« スク二日目終了&「身体デザイン論」第二課題の添削結果 | Main | 細江英公氏の写真集 »

November 30, 2009

スク最終日(11/29)終了

専門スク「ディスプレイ基礎」の最終日が終了しました。
模型の方は、プラスαの要素を取り入れられないかと試作してたけど、イマイチなので却下。
後で再考する事にして図面(三面図)の作成に移行したんだけど、寸法が図りづらい模型だったんで、嵌りモードに...
そしたら、全部の寸法を入れないラフなもので良かったとのこと。かなりの時間を浪費してしまいました...
ということで、模型の最終チェックや、制作コンセプトを十分に考える余裕すらなく合評へ突入することに。
この第二課題では、持参したものに関する立体表現をするという内容でしたが、一つ条件がありました。
それは、他の受講者が、私が持参した「モノ」に対して、機能や特性から導き出した「タイトル」を考えてくれていて、その「タイトル」に沿った表現をしないといけないと言うものです。他者が客観視した内容=クライアントの意向として、デザインするということでした。
で、私の作品については、先生からは二つのブロックに分かれてしまった事による関係性(訴求力)の弱さと、360度見られることへの配慮の無さ(表面性が見えていること)が指摘されました。平面表現の領域から抜けきれてないな。

ところで、次の土曜日は単位修得試験。
でも、全然準備してない...(苦笑)

« スク二日目終了&「身体デザイン論」第二課題の添削結果 | Main | 細江英公氏の写真集 »