« ドラ基礎2スクの二日目終了 | Main | 「身体デザイン論」(第二課題)提出 »

November 09, 2009

ドラ基礎2スクの最終日(11/8)終了

ドラフティング基礎2のスクーリングが終了しました!!

やっぱり疲れた...
一応時間配分考えて、朝からちょっと図面作業したら模型制作着手で、合評用のプレゼン資料作成は一時間以上の時間を取るつもりが、資料にはあまり手が廻らずに、ラフな絵を数行のコンセプトのみというアッサリとした内容で終わってしまいました。
全体的に作業が遅れていたので(前のドラ基礎1もそうだったけど)、合評開始時間が一時間延びたのに。模型の階段部分の作業に手間取ったのが敗因ですねえ...
先生からはスロープで表現しても良いと言われてたのに、敢えて階段を手がけて嵌りましたねえ。

今回のものは、独身男性のクリエイターが週末過ごす山中の別邸というコンセプト。
山中と言っても、京都の大山崎の斜面にあって平野部を見渡せる場所にあるというイメージ。
と、ココまでは表のコンセプトで、裏コンセプトとしては、大山崎繋がりで、アサヒビール大山崎美術館を設計した安藤忠雄の「光の教会」のオマージュ。
光の教会は壁に十字架型の切り込みがあり、そこから光が差し込むというものだけど、コチラの作品は一階/二階が吹き抜けになった部分のガラスを十字の窓枠で区切ると言う逆パターン。
でも、元ネタを知ってる人が少なくて、K井先生以外には、それほど受けませんでしたね...(苦笑)

Img_0971


プレゼン資料以外は何とか形になったかな?
もっと精度上げられたけど、力不足の私には三日間ではコレが精一杯ですねえ〜
ちなみに左側にあるのはK合先生と情デのN山先生に好評だったエスキス中のモデルですが、屋根で覆わずに二つの立体を対にするというのもアリだったかなあ...

Img_0980

« ドラ基礎2スクの二日目終了 | Main | 「身体デザイン論」(第二課題)提出 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ