« クリスマスですが | Main | 京都の週末(二日目) »

December 28, 2009

週末は京都で

この週末は、京都の本学で、情報デザインコースの三年次最終プレゼンテーションの聴講をしてきました。
でも、この最終プレゼンは初日が金曜日で、私の聴講は二日目なんで、プレゼン参加者17名中、後半の7名の聴講のみとなってしまいました。
あっ、一応、情デの卒業生なんで、他コースからのスライディングスチューデント(!?)では無く、卒制生聴講で許可されておりますので。
企画書のやり取り期間が長いこともあって、皆さんのテーマ設定や企画の着眼点は良いけど、それを形として表現した際に、それがベストなのかを考えさせられました。それは作品としての仕上がりの精度という場合もあり、もっと違った表現があったんじゃないかと思う場合もあり。あくまでも私の考えなんで、あくまでも選択肢の一つとして捉えてくださいね。
合格発表は三日目と言うことで、この日は昼過ぎに解散となりました。

午後は、情デの某F原先生の作品が三条のギャラリーに展示されているということで、それを観に行くことに。って、言うか、それ以外にノープランだったんですよねえ...
なんで、学校から三条までブラブラ歩いてみました。京都来てもガンガンと観光スポットに行こうと言う気にならないから、こんな感じでいいでしょ、と言うことですね。
途中、今まで言ったことが無かった黒谷(金戒光明寺)を拝観したり、岡崎の京都国立近代美術館の展示をチェックしたりしながら三条まで。

三条ではこんな作品展を観てきました。
F原先生以外に本学情デ系の先生が二人出展してましたね。
F原先生の作品、シンプルというかストレートなものでした。

Img_1565a


このギャラリーの隣にある絵葉書の店「京都 便利堂」が気になり、しばらく物色してましたよ〜

夕方からは、一乗寺で情デ生の忘年会。
プレゼン講評担当の先生4人と事務のOさんも加わり20名程が参加した集まりとなりました。
途中、感動のイベントもあり、その勢いのまま、同じ一乗寺で二次会へ。そして、更に何人かは三次会へ。私はホテルにチェックインしてなかったんで、24時前に撤収させて頂きましたが、みんな楽しめたみたいですね〜

と、言う訳で、続きは別の記事で...

« クリスマスですが | Main | 京都の週末(二日目) »