« 今年最後のスクーリング | Main | クリスマスですが »

December 22, 2009

専門スク終了

ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、先週の金曜日からは空デ専門スクーリングでした。
でも、情デのテキスト課題も担当しているK合先生で、課題も情デのテイスト。
欠席の可能性大だった状態から一転して出勤可能となったんで、始めはテンション低く、なかなかアイデアが出ませんでしたね…
身の回りのモノについて、自分なりの新しい発見をして、その発見を伝える素材として再構築し、プレゼンテーションすると言う課題。
最初は新しいプロダクトを作ると言うアプローチから抜け出せず、ドツボにハマってましたが、先生とディスカッションして、素材(私が選んだのはポストイット)をいじっているうちに何とか方向性が見えてきました。
コンセプトを言わずに作業してたんで、後半は放任状態でしたね~
で、裁断した紙片に対して、「これも含めて素材ってアリですよね?」と言う問いかけもあり、結局は二点の作品を作ってみました。
最初の作品は、モノの形は見せていたけど、そのコンセプトを言わずにいたんで、プレゼンで納得して貰えた感じ。でも、形態としての詰めの甘さを指摘されました。
二つめの作品は「正直、蛇足ですね…」とK合先生からバッサリ!?
まぁ、かなりコジツケの部分がありましたからねぇ…(苦笑)

スクの後は、先生達を交えてスク参加者&スライディングスチューデント(笑)で打ち上げでした~

サイバーキャンパスでは既に合格が出てましたよ。
テンションマックスまで上がりきらない状況でしたが、まずは一安心ですね~

« 今年最後のスクーリング | Main | クリスマスですが »