« そろそろやらなきゃ!? | Main | テキスト課題の下調べ »

January 17, 2010

土曜日1/16もサテキャン

昨日1/16はサテキャンに行ってきました。(二週連続)
と言っても、スクなどの学習ではなく(建デの特別講義もあったけど)、ゆるゆる学習会メンバとの新年会を人形町で行ったので、サテキャンを待ち合わせ場所にしたのでした!?(笑)

新年会は参加者5名というこじんまりした感じとなりましたが、たわいのない話をしながら、楽しい時間を過ごしましたよ〜
今回は、開催通知からの期間が短かったんで、卒制着手中の方や最近音信が無い方は無理に誘わないことにしたことや、当日でどうしても都合の付かない/体調不良の方が居たこともあり、少ない人数となりましたが、卒制期間後の春には打ち上げを兼ねて拡大版(?)でやりたいと思ってますので、ゆるゆる学習会他、皆さんの参加を楽しみにしています!!

ところで、昼近くまでうだうだと寝ていたせいで出足が鈍かったけど、人形町に向かう途中に銀座のギャラリーに寄ってみました。

「田中一光ポスター1953-1979」ギンザ・グラフィック・ギャラリー
「櫻井康弘展」グレリア・グラフィカ
沢渡朔 「Kinky」BLD Gallery

グラフィック、彫塑、写真と、脈絡の無さが私らしいですが...(苦笑)
田中さんの伝えたいことが明快なシンプルなポスターデザインと、櫻井さんのコンセプトに捕らわれていた時期から解放されて好きなことを表現された精緻な作品とは、スタンスとしては逆かもしれないけど、「表現方法」を模索した結果を見せられた感があります。
沢渡さんの作品は70年代のようなテイストと思ってたら、撮影が1968〜69年だったんですね。
日本での撮影なんだけど無国籍っぽく撮影したり、不思議の国のアリスのオマージュ?だったり、洗練されていない荒々しさが良さなのかな?

もう一つギャラリー行こうと考えていたけど、土曜日は17日閉廊でしたね...
と、こんな感じで充電中の土曜日でしたが、この日曜日はゆるゆるモードになりそうな気配です(苦笑)

« そろそろやらなきゃ!? | Main | テキスト課題の下調べ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ