« 土曜日は写真展へ | Main | 今年度の学業始動、かな? »

April 11, 2010

4/10はMOT(東京都現代美術館)へ

4月で勤務地が変更になってから、週末はしっかりと休めるで、この土曜日(4/10)も美術館へ。
当初は、この日から千葉県佐倉の川村記念美術館で開催される「ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎 箱宇宙を讃えて」を観に行こうと思ったけど、所用などで出遅れた(一番の要因は遅くまで寝ていた事か!?)ので、今回は断念。まあ、7月まで開催されているそうなので、天気の良い日を選んで、小旅行として行きたいと思います。
代わりと言ってはナンだけど、MOT(東京都現代美術館)へ「フセイン・チャラヤン 〜ファッションにはじまり、そしてファッションへ戻る旅」展を観に行ってきました。
過去に企画展で一部の作品を見た事があるけど、個展は初めて。と言うか、日本で最初の個展だそうで。
若干、展示形態が気になるところ(隣のブースの音が漏れる、映像が見にくいなど)や、私の読解力が拙いため、作品の意図が読み取れないものもありましたが、単なるファッションデザインの作品展ではなく、映像作品やインスタレーションなど、アートの領域でも活躍している内容をも垣間みることができる展覧会となってました。併せて、アイデンティティを形成する「バックボーン」は大切だなと実感したりして。

ところで、東京メトロの清澄白河駅からMOTへ向かう途中にある深川資料館通り商店街では、こんなものが...

100410_150801

100410_165201

100410_165601

帰ってから調べてみたら、毎年4月には「花水木街角誰でもアーチスト」というイベントが開かれるそうで。
ちなみに、ピーマンくん?の前は「深川ラボ」というギャラリースペースとなってます。
今回は、MOTでの観賞後は、情デ仲間とのお花見のお誘いがあったんで、直ぐに移動してしまいましたが、時間があったらゆっくりと散策してみたいですね〜


« 土曜日は写真展へ | Main | 今年度の学業始動、かな? »

「文化・芸術」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ