« 天気が良いので都内へ | Main | 連休の課題着手状況 »

May 03, 2010

再び千葉へ

昨日は、午前遅い時間まで寝てて、起きてからは洗濯や掃除など、いつもと同じ日曜日の過ごし方。
午後は、部屋の片隅に溜まっていたものを整理した後、2時間程テキスト課題をしてみました。
と言うことで、ほとんど自宅で過ごしてたんで、今日は外へお出かけです。

千葉県佐倉市の川村記念美術館に「ジョセフ・コーネル×高橋睦郎 箱宇宙を讃えて」と言う展覧会を観に行ってきました。
先週も千葉県湖北に行ったけど、今週も再度の千葉です。

Img_3526

ミクストメディアのような作品形態が気になってたし、それを他者が別の形態(この場合は詩と言う言葉ですが)で表現することも気になったんで。
実際に見てみるとコラージュのような感じだなと思ったら、美術館の作家紹介に記載されてましたね。
この企画展のコーナーの展示演出が効果的で楽しめました!!(壁に星を配するいうのは今イチだったかも...、苦笑)

ところで、このコーナーの入り口にある詩の前で、2009年度情デ卒業生のSさんと遭遇!?
ホント、偶然でした!!こんなところで会うとは思わなかったけど、この展示を観に来るような気はしてたんですよね。でも、家族連れとは思わなかった。(笑)

他の展示では、ステラの作品群、ロゴスの作品、ニューマンの作品が気になりました。
ロゴスの作品の存在感は強烈でしたが、特にニューマンの作品は、左右が窓となっていることから、木々の緑との対比や、あるいは差し込む光の状態でどのように変化するのかが興味深いですね。

川村記念美術館の周辺には自然散策路などの施設があるんで、駐車場は満車状態。そう言う施設をノンビリ散策という考えは無くて(苦笑)、折角佐倉に来たので二時間ほど佐倉の武家屋敷などを見てきました。

Img_3590

国立歴史民俗博物館や佐倉城址、武家屋敷などの見どころがあると観光案内所のパンフレットにあったけど、観光ビジネス化が顕著になってなく、質素に、ありのままの姿を見せようとしている感じ。
名所が点在しているんで、そこを上手く結びつける何かが欲しいような,,,
と言っても、武家屋敷内には入らず(入場料をケチったのか!?)に外からしか見ない「非」優良観光客でしたけどね。

Img_3584

ちなみに、この坂の名前はくらやみ坂。
そう、先の記事で書いた麻布十番の坂を同じ名前の坂です。
写真だとデジカメのCCDの特性で明るく見えますが、肉眼ではもっと坂の中は薄暗く見え、くらやみ坂の命名に納得してしまいます!!

で、帰路の総武線快速の車内から見たスカイツリー。
通路の反対側に座っていたんで撮影タイミングが掴めず、線路沿いに有った何かが写ってしまいました...

Img_3600

« 天気が良いので都内へ | Main | 連休の課題着手状況 »