« 「京都発見」のスク | Main | 表参道のギャラリー »

June 30, 2010

「京都発見」スクの初日

「京都発見」スクの初日は、N路先生とF村先生という通信の名物先生を含めた5名に先生による駆け足の講義が午後からあって、そのあと15時過ぎから各自のフィールドワークとなりました。
でも、何をフォールドワークの主題にするかを決めてなかった私は、図書館やWEBでちょっと調べものをしてからの出発になりました...
結局は、電話/電信などの通信や電車/市電など、近代化の記念碑や建造物を巡ってみることにして、あとは、その碑を探して行く過程で面白いものが見つかればいいかな、というような、行き当たりばったりのコンセプトに収まってしまいました!?(苦笑)
と言うことで、最初の目的地は伏見区の淀。「通信」繋がりで「朝鮮通信使」宿泊の地を。
京都で宿が取れない時に大阪へと移動する足となる京阪の駅です。京都競馬場の最寄り駅だったりします。

Img_4112a

そのあとは、同じ伏見区で京都の市電にまつわる碑を見てみたり。

Img_4129a

19時のスク終了を待って、生ビールで独り暑気払いをするのでした!!(伏見なので、当然のように日本酒も飲む...)
なお、この土曜日は、京都スクの慣例(?)であるかのように、四条通りのジュンク堂書店に行き、本を4冊纏め買いしてしまったのでした...(苦笑)

と言うことで、スクの初日は伏見に行っただけでしたね。
二日目は集合時間である13時まで、京都駅前をスタートして、五条、一条、三条、今出川とフラフラと廻ってみたのですが、「京都発見」というテーマに対して、ちょっと希薄な内容かも。
二日目午前のフィールドワークと午後の発表纏めについては、次の記事にでも書きたいと思います。(スミマセン...)

« 「京都発見」のスク | Main | 表参道のギャラリー »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ