« 空デの専門スク「ショップデザイン」終了 | Main | 空デ・三次元ドリルの添削結果 »

June 18, 2010

空デ専門のテキスト課題&スク評価

5月に提出した空デ専門のテキスト課題「空間演出デザイン演習1-1(第1課題)」と先週末に受講した空デ専門のスク「空間演出デザイン5-2(ショップデザイン)」の評価結果がサイバーキャンパスに出てました。
とりあえず、どちらも合格!!
今年度の滑り出しで、いきなり転けず、良かったという感じですね〜
と言っても、テキスト課題の方は、5月で絶対に提出するという時間制限を設けたせいで、かなり粗のあるものになったのは歪めないし、スクーリングの方は、事前課題の準備+出席状況+最終成果物という最低限の条件が一応揃ったからで、こちらもコンセプトの説得力や作品の完成度はまだまだと言ったところでしょうねえ...
特にスクについては、ショップというハードウェアに捉えられてしまい、そのショップの目指すところや、ショップを作ろうとしているクライアントや働いている従業員、訪れるお客様によって生成されるショップの世界観(?)というようなソフトウェアを考慮しないものになってしまったのが、反省点です。
加えて、ビジネスという観点も考慮しなければいけないのが、このスクのキモだったりして!?
情デの課題(私の居たときは)では、「発想力」重視なところがあって、アイデアを視覚化したときにビジネスとして成り立つかを問われることが意外と少なかったような気がしますが、今回のショップデザインでは、ショップの売り上げを想定することで、従業員数や売り場の割合、飲食するテーブル数などを決定することを考えさせられました。

そんな反省点満載のスクに続いて、来月も専門スクがあるんで、そろそろ事前課題の準備をしないといけない!!
なんで、テキスト課題が手が付かないんですよねえ〜
ブログの記事書いてないで、そっちをやれ、という話もありますが...(苦笑)

« 空デの専門スク「ショップデザイン」終了 | Main | 空デ・三次元ドリルの添削結果 »