« 昼休みにサテキャンから | Main | 空デ専門のテキスト課題&スク評価 »

June 14, 2010

空デの専門スク「ショップデザイン」終了

二日間の空デ専門スク「ショップデザイン」が終了しました!!
いままでの経験から日程的に厳しいと判っていながらも、事前課題に対する先生のコメントがフォローできないまま本番に突入したんで、初日は構想とエスキス(スケッチ)の繰り返しで、図面に書き込みできたのが夕方になってからと言う感じでした。一緒に参加されている方はサクサクを書き進んでいるのに...(泣)

二日目も、朝の時点でコンセプトに一本の筋が通せない状況だったんで、二階フロアに添えるメインのアイテムは決まっても、そこに至る動線や動線上のアイテムが決まらず、結局は見切り発車での図面作成となってしまいました。
なので、昼休み抜きだったのに、図面はとりあえず意図が伝わればという大雑把なもので、模型も粗が一杯の状態で合評へ突入でした。参加者が少数だったんで、開始時間はかなり遅い時間に譲歩して頂いたんですけどねえ...(苦笑)

そういう状況だったんで、合評では玉砕でした...
二階のデザインによって、外から見たときのアイキャッチとなっていることと、フロア間の差分が生まれて良いのではないかということはプラス面としてコメントを頂きましたが、それ以外は改善ポイント多数という状況でしたね。
クライアントが望むものが何かを想定して(収益とコストという実際の運営での課題も含めて)、ショップという空間に落とし込むという、このスクのキモの部分が弱かったのが、このスクの総括ですかねえ〜

PS. スクーリング初日の室外/室内の温度差のせいか、ちょっと風邪を引いたみたいです。
  喉の調子がイマイチ...
  梅雨入りも近いみたいなんで、皆さんも体調には気をつけてくださいね!!

« 昼休みにサテキャンから | Main | 空デ専門のテキスト課題&スク評価 »