« 今日と明日は空デ専門スク | Main | 空デの専門スク「ショップデザイン」終了 »

June 13, 2010

昼休みにサテキャンから

この土曜日から今年度最初の二日間の空デ専門スクが始まりましたが、昼休み(先生の熱心な指導!?で、休み時間開始が一時間ズレましたが)にサテキャンのある人形町から馬喰町のギャラリーへ行ってきました。
目的地は「TARO NASU」と言うギャラリーで、ここでは、この土曜日が最終日となった春木麻衣子さんによる写真展「possibility in portraiture」が開催されていました。
作品のコンセプトが好きですね。実際に作品を観ていたら、作家の意図で作品の表面にガラスやアクリルなどの処理をせずにプリントを剥き出しとしていたせいか、漆黒の部分に作品を観ている自分の姿(と言っても、鏡ではないんで、もやもやしている)が写り込んでいるのがあって、作品の世界に自分が入り込んだかのような感じがして面白かったですね。作者の意図では無いかもしれませんが...

100612_133701

ところで、このギャラリーが入居しているビルは、それ以外にもギャラリーやアート系のショップが入っていて、面白そうなところですね。
例えば、こんなところとか。
残念なのは、都内は日曜日が休廊なんですよね。京都は月曜日が休廊なんで、羨ましい...

で、馬喰町に行った後、サテキャン近くで食事を取った後、その店の並びのギャラリーでも興味深い展示が開催されてました!!
■「原字ものがたり—デジタルフォントの原型」展
でも、残念ながら昼休み終了間際で、ざっと観ただけになりましたが...(この土曜日はギャラリートークもあったらしい...)

100612_204901

今頃になって、人形町からちょっと足を伸ばすと面白いところがあると言うのが判ったのに、今月末がサテキャンの締めなのが残念ですね〜

« 今日と明日は空デ専門スク | Main | 空デの専門スク「ショップデザイン」終了 »