« 世田谷美術館へ | Main | アンラッキーデー? »

June 22, 2010

日曜日はワークショップへ

先の記事にちょっと書いたけど、この前の日曜日の午後は、三軒茶屋駅から徒歩15分ほどの世田谷ものづくり学園で開催されたワークショップに行ってきました。
このワークショップは、情デOBのなおぞくんからのお誘いによるものだったんで、今回は、なおぞくんと、なおぞくんが声をかけた情デ&空デの方々と一緒の参加となりました!?
講師の方は海外に留学して製本を学ばれたということですが、伝統的なヨーロッパの製本のような格式高いものではなく、手軽に製本を楽しんで欲しいと言うことで、蛇腹本をメインとした製本技術の幾つかを教えて頂きましたが、言葉の通り、楽しい時間を過ごさせて頂きました!!
作業の粗さがそこかしこに見えていたのは否定できませんが...(苦笑)
スクだと、時間間際になるとテンパっていて、ピリピリしたりするけど、先生も個々のペースを見ながら、タイミング良くアドバイスをしてくれて、和やかな雰囲気でのワークショップでしたね〜

私はスクなんで行けませんが、このワークショップの講師をされた都築さんのトークショーがあるようなので、興味のある方はどうぞ!!

■「第26回 本のしごと・トーク 製本家のしごと/都筑晶絵」(国立本店)

ワークショップのときに聞きそびれてましたが(苦笑)、先週末に買おうと思っていた本「紙と活版印刷とデザインのこと」(パピエラボ著)に作品が載ってたんですね。月曜日の帰宅時に購入して気がつきました...
まだまだ情報収集力が足りないですねえ〜

« 世田谷美術館へ | Main | アンラッキーデー? »