« 「観賞表現基礎」スクの結果 | Main | この二日間は京都で専門スク »

July 17, 2010

活字にまつわること!?

美篶堂
先日のノー残業デーでは、気分転換と運動不足解消(!?)を兼ねて、水道橋から秋葉原まで歩いてみました。
で、秋葉原へ移動するときは、いつもは中央線の南側を歩いているけど、この日は中央線の北側を歩いてみました。そしたら、途中で製本を扱っている美篶堂のショップに遭遇しました!?

Img_4434

Img_4436

このショップでは、7月は嘉瑞工房さんのポストカードや書籍を販売していたんで、思わず、Optimaなどの活字書体のポストカートを購入してしまいました...(笑)

Img_4474

Img_4477

ワーズワースの一文を四つの書体で活版印刷したポストカードがステキです!?

書体と言えば、こんな本を神保町で購入してしまいました...

■「市川崑のタイポグラフィ」小谷充著/水曜社

« 「観賞表現基礎」スクの結果 | Main | この二日間は京都で専門スク »