« 専門スク「衣食住のディスプレイデザイン」 | Main | 総合科目スク「精進料理」 »

July 28, 2010

いろんな「猫」!?

最近は一日中が高いせいか、夜に寝ていると何度も目が覚めてしまうような感じ。(特に日の出前後...)
なので、日中の仕事中に眠気が襲ってくることが多々有りますね...
このままでは8月はどうなることやら!?

ところで、先日こんな本を購入したんで、帰宅途中の電車の中で読んでました。

■「 装丁道場 〜28人がデザインする『吾輩は猫である』」 (グラフィック社編集部/編)

タイトル通り、夏目漱石の「我が輩は猫である」を題材に、様々なデザイナーが装丁にトライすると言う「デザインのひきだし」という雑誌の連載記事を纏めたものです。
全部読み終わっていないですが、一つの題材に対するデザイナーのアプローチを読んでいくのが面白いです!!
葛西薫さんが、情デ卒業生のNさんと同じように、試した紙をノートに貼り付けて自作の「紙見本帳」を作っていることが掲載されてたし、また、先日ワークショップに参加させて頂いたTさんの製本作品も紹介されていました。
何人かのデザイナーの方が、日頃の広告などと違い、装丁(ブックデザイン)は自由にやれるのがいい、というようなことを書かれていたのが印象的でしたね〜

« 専門スク「衣食住のディスプレイデザイン」 | Main | 総合科目スク「精進料理」 »

「本・音楽」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ