« 週末はダラダラと | Main | 8/21は空デの学習会へ »

August 18, 2010

新聞記事と気になる展覧会

先週までは夜に窓を開けていると風が入ってきていたんだけど、今週はほとんど無風...
なので、自宅では考える気力無し状態です(笑)

ところで、今日のN経新聞夕刊では、横浜から大阪へと個展が巡回している束芋さんの記事が載ってました。主題となっていたのは「団塊の世代」と「断面の世代」という切り口からの「世代論」。
太巻き寿司を例えにそれぞれの世代を説明していましたが、そういう捉え方もあるのかと妙に納得してしまいました。
横浜で見れなかったんで、大阪で見ようかなあ....

■「束芋〜断面の世代」at 国立国際美術館 

あと、来週から開催される展覧会がこれです。以前横浜で開催されたのを2回観たことがあるのですが、一つのテーマを様々なイラストレータが料理するということでかなり気になってます。

■「182人のイラストレーターが描く 新訳イソップ物語」

あっ、こちらも、ギャラリストの方のコメントでは、2010年8月の締めとなる展覧会だそうなので、お勧めです!!


■ 瀬戸 直 exhibition 『書庫の静脈』

銀座のなかでも、なかなか風情のある建物での開催なので、時間があれば是非どうぞ!!

« 週末はダラダラと | Main | 8/21は空デの学習会へ »