« 三連休での展覧会チェック | Main | ここ数日の出来事 »

September 22, 2010

北園克衛関係の展覧会

情デの課題でコンクリートポエトリー的なものがあったせいで、北園克衛のプラスティック・ポエムが気になるようになりました。(アスキーアートの課題とも言われていたけど、個人的にはこの呼び方は好きでは無い...)
と言っても、そんなに読み込んでいないのですけどね...(苦笑)

で、N経新聞の文化欄を読んでいたら、三重県立美術館で開催中の「橋本平八と北園克衛展」が紹介されてて、10月下旬から世田谷美術館に巡回してくるとか。
N経新聞では、「書くという行為と活字の配置やレイアウトが一体となった殺気に満ちた作品」(多摩美術大学・平出隆教授の言葉から引用)と書かれており、なかなか興味深いです。
更には、彫刻と詩という異なる領域で兄弟がお互いに影響を与えあっていたというのも良いですねえ。

« 三連休での展覧会チェック | Main | ここ数日の出来事 »