« 3331アンデパンダン | Main | 北園克衛関係の展覧会 »

September 19, 2010

三連休での展覧会チェック

三連休のうちの二日間が過ぎようとしていますが、意外とまったりモードで過ごしてます。
いや、食べ過ぎ&飲み過ぎモードかも!?(苦笑)
仙台から兄弟が遊びにくるというハプニングで、思いがけずこんな展覧会を観てきました。

■ 平城遷都1300年記念 奈良の古寺と仏像展〜會津八一のうたにのせて(三井記念美術館)

この9/20までが開催期間だったようで、滑り込みになりましたね。
この三井日本橋タワー。前を通ることは多いけど、美術館に入るのは初めてでしたが、館内の装飾も興味深いところでした。

あっ、土曜日は写美でこんな展覧会も観てきました。

■ 「私を見て! ヌードのポートレイト」

ヌードと題してますが、写真作家としての表現の模索、あるいはモデルさんたちの自己表現の模索という感じがあり、エロティックな作品とは感じられませんでしたね。

と、何故か振れ幅広い展示を観てきましたが、その分自分も何をしようかとブレている訳です...

写美の後はNaDiffに行って、本を物色したり、作品を観たり。

あっ、この三連休から汐留のパナソニック電工汐の留ミュージアムで「バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン展」が始まったんで、こちらも気になってます。

何か先に繋がるか判らないけど、何かしら影響を頂きたいと思う訳です...

« 3331アンデパンダン | Main | 北園克衛関係の展覧会 »