« 京都スクーリング「京の継承文化/京町屋の暮らし」終了 | Main | 友人たちの展覧会情報など »

October 29, 2010

東京芸術学舎(第二回講義)

この水曜日は、東京芸術学舎での講座「写真集のつくりかた!!」の第二回目を受講してきました。
毎回講師が変わるということで、この回は赤々舎の姫野さんによる講義でした。
写真家が最初の発信者とすれば、姫野さんのような編集/出版の方は仲介者ですが、作家/作品への思い入れと言う主観と作品集として世に出すと言う客観を二つの視点を交通整理しているように思えましたね。
写真家が写真集を作るという実技面での視点とは違いますが、写真集を出版する側が何故これを選んだかという「想い」の一端を伺えました!!
加えて、ムーブメントを起こす気持ちが無いという潔さ!?
なかなか深い講座内容でした。

« 京都スクーリング「京の継承文化/京町屋の暮らし」終了 | Main | 友人たちの展覧会情報など »