« 空デ専門スク「実空間の想像と想像」 | Main | 今日から京都で総合スク »

October 22, 2010

水曜日は青山へ

この水曜日の夜は早々に帰宅できたので、青山に寄り道してRAT HOLE GALLERYへ。
ここでは、現代アートのロニ・ホーンの展覧会「Roni Horn」が開催中。
実は、最近知った作家さんなのです。(いや、もしかするとどこかで見ているかもしれない...、苦笑)
で、作品点数も作品の内容も絞った展示だったけど、その分展示形態について、ちょっと考えさせられましたね。
勿論、言葉そのものを作品へ転化させようという試みの中で、言葉(文章)を生み出した作家と、それを元に作品を生み出した作家という重層構造を見ると言う側面は面白いと思います。
と、先日の空デ専門スクと来月に迫ったアレのお陰で、最近はアートモードになりつつあります!?
立体的な作品も良いよなあ...
って、間に合うのか!?(泣)

そうそう、このRAT HOLE GALLERYの近くに、洋書専門の嶋田洋書さんの店舗があることに今更ながら気がつきました!!
と言うことで、早速写真集コーナーをチェックして、買おうか買うまいかを悩んでいたWilliam Egglestonの写真集を購入しました。でも、輸入本を店舗で購入するか、ネット購入で購入するか、という点については、店舗購入なら自分の目で品質を確かめられるけど、ネットで購入した方が安い場合があるとか、いろいろなメリット/デメリットがあるんで、結局は個人の判断なんですかねえ...

101022_001201

ところで、「空デ課題部屋」に今年度着手したスクやテキスト課題をちょっとだけ追加しました。相変わらず評価イマイチなので、私の評価は横において、雰囲気だけでも掴んでください...(苦笑)

« 空デ専門スク「実空間の想像と想像」 | Main | 今日から京都で総合スク »