« 水曜日は青山へ | Main | 総合科目スク二日目(10/23) »

October 22, 2010

今日から京都で総合スク

今日から総合科目「芸術環境演習(京の継承文化/京町家の暮らし)」のスクーリングで京都入りしてます。
今年度の総合科目スクは、意図的に京都での開催ばかりを狙っているけど(笑)、開催期間や開始時間が変則なパターンが多くて、今回も初日は13時に集合という2.5日の日程なのです!?
そういう集合時間なので、京都スクだと、いつもは当日の朝に移動するために5時前に起きるんだけど、今回は生活リズム変えずに(?)、通常の平日に出勤するのと同じくらいに自宅を出て、京都には10時半に到着という感じでした。
昨日改めて把握したけど、今日は時代祭だったんですよねえ...
そう言う喧噪とは関係無く、三条と四条の辺りをフラフラしてスクの場所である杉本家に向かいましたよ。(笑)

杉本家では「音」に関するスクもあるけど、今回のスクーリングは、杉本家という居住空間を直に感じるとともに、杉本家が所有する文書を読むと目的もあるため、参加された方の平均年齢が高かったかも。(私が年齢低い層に当てはまってしまう...)
それに、デザイン系のコースの参加者は他におらず、ちょっとアウェイ感を味わってます。(笑)
とは言え、杉本家でのスクは、参加者が多くて抽選漏れとなったり、受講可となったけど都合が付かずに直前でキャンセルしたりと、なかなか参加できなかったので、明日以降の展開が楽しみだったりして。
ちなみに、このスクーリングではおやつが出ます!?
今日は午後に仙太郎さん(多分...)の栗蒸羊羹でした。明日と明後日は午前と午後におやつタイムがあるそうです!!
なので、もしかすると、スクーリング終了すると体重増えているかも…(笑)

« 水曜日は青山へ | Main | 総合科目スク二日目(10/23) »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ