« グループ展終了しました | Main | 東京開講の三年次専門スク »

November 29, 2010

空デ専門スク「デザインマネジメント」(再び?)

記事の更新が滞ってました...

先週の日曜日にグループ展が終わった後は、祝日だった火曜日に都内の美術館とギャラリーを巡って心のリフレッシュ!?
そして、水曜日は東京芸術学舎(外苑キャンパス)での夜の講義を経て、この週末の土日は空デコースの専門スクを受講してました。
空デのスクは、今年度から二日間に期間短縮したので、その分、事前課題を作成して当日持ち込まないといけないんだけど、グループ展の準備で余力が無かったせいで、学舎の講義終了後の水曜日から着手するという状況でした。
なので、帰宅してからの作業となり、久しぶりに寝不足状態となりましたよ...

今回受講したスクは「デザインマネジメント」。
このスクは去年までは1〜2年次のスクだったけど、今年度から3年次のスクになったもの。
実はこのスクは昨年度に受講済みなんだけど、年度の頭に考えた履修計画では受講して置いた方がベターなので、又受講することにしました。3年次スクなったおかげで別課題扱いになったしね。
でも、そういう計画は別として、講師であるN先生は人間的にも魅力的だし、「リデザイン」や「ブランディング」という領域で最前線で活躍されている方の講義は凄く刺激的でした。一年経って、すっかり忘れていたことを思い返す機会にもなったような...(苦笑)
しかも、今回のスクは、先生一人に学生二人という最低の開催条件だったので、講義内容は多人数の場合とはちょっと違ったカスタマイズがされ(課題の題材を探してコンビニに言ったり、通常の課題の他に追加課題をしたり)、コメントやアドバイスも濃厚なものとなってました!?
今年度はスク受講条件が加わったので受講者が極めて少ない状況になってしまいましたが、引く手あまたな講師と時間を共有できる格好の機会ですので、来年度以降にスク取り止めにならないことを祈ってます!!
特別履修で受講できるなら何度でも取りたい!?(笑)

« グループ展終了しました | Main | 東京開講の三年次専門スク »