« またまた展覧会へ | Main | 週末の学業 »

December 09, 2010

「建築計画論1」(第一課題)提出

日曜日の夜から着手していたレポート課題「建築計画論1」(第一課題)を、この水曜日に郵送しました。
今までレポート課題を提出するときには、まずは下書きレベルのものを書いて、と言っても字数が全然少ないので、ちょっと寝かせたりしながら少しずつ内容の継ぎ足を行うことで何とか提出できるレベルまで到達するという感じで、平日の夜に着手できないという状況もあったので、大体は二週間くらいかかってました。
でも、今年度は平日も今までよりも早く帰宅できるので、今年度の残りも少ないこともあり、10日の締め切りに向けて、久しぶりに巻きを入れてみました!?
サイバーキャンパスでの提出不可という制約もありましたからね。
お陰で久しぶりに睡眠時間3〜4時間をつづけることになりました。まあ、今まで着手していなかったという自分の不甲斐なさのせいではありますが...(苦笑)

ところで、この課題はリノベーションを行った既存の商業施設を調査する必要があり、その調査のために先週の土曜日に横浜みなとみらいへ行ったんだけど、レポート書こうとして日曜日にシラバスを再チェックしていたら、調査に行った場所では課題の主旨に沿って無くて、日曜日の夕方から慌てて再調査に行ったんですよ。なので、その分レポート着手が遅れて、睡眠時間を削ることになったのです...(苦笑)
実は、このレポート課題の調査は、みなとみらいの前にも別の場所で行っているんだけど、リノベーションではあるけど、ほとんど建物に手を入れなかった(!?)というところだったんで、再調査となったのです。なので、三度目の正直となりました。
ちなみに調査対象としたのは、横浜市中区にある、民家を改修したZAIM CAFE ANNEXです。
ゆったりした空間なので、実は秘密にしておきたい場所です。

« またまた展覧会へ | Main | 週末の学業 »