« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

January 29, 2011

デザインの本(2011年1月)

なんだかんが言っているうちに今年も一ヶ月が過ぎて行きそう...(泣)

さて、去年の秋に空デ専門スク「デザインマネジメント」を受けた際、その担当教員だったN澤さんから、来年早々に本がでるので執筆中、というようなことを聞いていたけど、その本が先日発売されていました。

■「ブランドをデザインする」(西澤明洋著/ピエブックス)

スクーリングの前半に行っている座学内容を、実例を交えて説明しているという感じで判り易い内容ですが、本のデザインとして一点気に入らないところがある...
ともあれ、秋に一冊出版したばかりだというのに、精力的ですね〜

ところで、来月から始まる、こんな展覧会が気になってます。

■ 「店頭デザイン大解剖展」(印刷博物館P&Pギャラリー)

空デの専門スクでは、「VI」や「ショップデザイン」に関連する内容ですかねえ。
こういうのは気になる分野なので(店舗を始めようという訳では無いです!?)、開催期間が三ヶ月と長いこともあるので、時間を作ってゆっくり観に行こうと思います。

January 15, 2011

雪だるま

昨日の帰宅途中に、神保町から靖国通りに沿って神田方面へ歩いていたら、歩道のあちらこちらに白い固まりがありました。「これって雪?」と思っていたら、「神田雪だるまフェア」が行われていたそうです。

110114_183801

雪って冷たいものだけど、このような意外な場所で雪を見ると、何故か心がときめくような不思議な気持ちになるのは、雪国育ちのせいなのかなあ...
平素雪に囲まれた生活としているときは、身体が冷たくなる、滑る、雪かきしなければ行けない、などと苦労してましたけどねえ〜(苦笑)

で、その帰宅途中でこんな本が気になりました。
■「ふすま—文化のランドスケープ」(向井一太郎/向井周太郎著、中公文庫)

でも、実際に購入したのはこっちだったりして。
■「生とデザイン—かたちの詩学〈1〉(向井周太郎著/中公文庫)

ちなみに、この本の装丁デザインは原研哉さんなのでした。

January 11, 2011

西荻窪での展覧会

三連休の最終日だった昨日1/10は、午前中で何とかレポートが提出できる状態になったので、午後から郵便局に持ち込み...
丁度、都内のギャラリーに行きたかったので、新宿西口の郵便局へ持ち込みました。
横浜駅東口の郵便局から午後締め切り分として速達で郵送すると、今日1/11中での京都配達になるけど、新宿から同じ午後締め切り分として郵送すると、本日1/11の午前中には配達されるとのことで、少しでもリスクが軽減されるという訳ですね〜

で、新宿でレポート郵送したあとは、西荻窪のギャラリー「ギャラリーみずのそら」へ行ってきました。
ここでは、「New Year Greetings」という企画展を2011/01/08(土)〜2011/01/15(土)の期間で開催中で、本学関係の方々の作品(今年の年賀状)を展示されていることで、足を伸ばしたという次第です。ちなみに、このギャラリーはおろか、西荻窪は初めての地なのでした!?

110110_155201

110110_155101

情デ卒業生のお二人(KさんとSさん)の作品には、それぞれ「らしさ」が感じられて、心の中でニヤッとしてしまいましたよ〜(笑)
期間が短くなってしまいましたが、興味のある方はどうぞ!!

その後は、六本木のデザインハブで「東京ミッドタウン・デザインハブ第25回企画展 にんげんをしあわせにするデザイン」を観てきました。
著名なデザイナーが出展している訳では無いですが、如何にデザインで課題をクリアしていくか、という部分を、自分の身近な題材で行っていることが見れた感じがします。
そういう身近なことを扱えることが「デザイン」の良さなんですよね〜
ところで、この展示の中で、あるテーマのキュレーションをされている方が居たのですが、その方は本学(通信・空間演出デザインコース)のスクーリングを担当されている方でしたよ!?

January 10, 2011

昨日は鎌倉へ

昨日は鎌倉へ
この三連休明けが一月のレポート課題締め切り日だけど、東京・横浜は三日間とも良い天気。

土曜日でレポート一つ片付けて、残りの二日間はのんびり過ごすと言う目論見だったけど、土曜日で終らず…
結局は最終日まで引きずってしまいました…(苦笑)

で、どうせ引きずってしまうのなら、と言うことで二日めの日曜日は午後から鎌倉へ行ってきました!?
目的は鶴岡八幡宮への参拝(おふだの交換)です。

相変わらずの人出で、本殿への階段は時間規制中でした。本殿の祈祷は一時間待ちと言うことで、若宮での祈祷に。30分待ちと言われたので、持参したレポート課題の下書きをチェックしていたら、15分ほどの待ち時間で済みましたね。

その後は、倒木した大銀杏を見たら、人混みを避けて、さっさと鎌倉を後にした次第。なので、二時間もいなかったのでした!?(笑)
勿論、帰ってからレポート課題をやってましたが…(苦笑)

January 07, 2011

INAXギャラリーへ

今日は仕事の都合で早めに帰宅できたので、以前の記事で紹介した展覧会を観てきました。

■ 青木千絵 「URUSHI BODY」(INAXギャラリー)

この金曜日(1/7)が展覧会初日でしたが、ちょうど18時から青木さんによるギャラリートークがあるとのことで、一通り展示を観た後に一旦外に出て時間潰しをしてから再度ギャラリーへ。
ギャラリートーク開始ギリギリだったので、既に20名ほどの方々が居て、トーク会場となったギャラリーのロビーは満員状態になってました!?(意外と狭いのです...)
ギャラリートークでは、今までの作品についてのテーマや思い、そして作品制作の過程(構想メモや技法など)を紹介して頂きました。
作品における曲線や表面の美しさを得るためにどれだけの作業量や時間がかかっているかという一端を伺うことができましたね。
また、展示作品のうちの一点は金沢で観たことがある作品でしたが、展示スペースが違うことで、新しい発見をしたような感じでした。
展示作品は少ないですが、いろいろな捉え方ができる展示内容だと思います。

110107_221501

ところで、INAXギャラリーでの展示を観た後、銀座を移動している時に伊東屋銀座本店の前でこんなもの(和菓子マグネット!?)を発見して、思わず購入してしまいました!?
「和菓子」と「今年の干支」に惹かれたかもね〜(笑)

110107_221601


January 04, 2011

遅ればせながら

年明けから4日経ってしまいました。
遅ればせながら、謹賀新年です〜!?

さて、本来は今日から仕事初めだけど、実家から戻る切符の確保が上手くいかなかったことと、今年度は年次をあまり取得していないので(これは毎年のことだけど…苦笑)、休みを一日延長してます。
年末年始休みは大晦日から実家に帰省して、食べて寝ての生活。おかげで体重が増加中!?
加えて、ちょっと腰をひねってしまったので大変です…
予想外のお年玉ですねぇ!?

写真は、帰省先の町中にある看板建築、赤煉瓦倉庫、造り酒屋です。

遅ればせながら

遅ればせながら

遅ればせながら

« December 2010 | Main | February 2011 »