« 三連休は… | Main | この土曜日(2/19)は都内へ »

February 12, 2011

京都でふらっとしてきました(2/12)

久しぶりに記事ネタがあるので、立て続けの記事です!?

京都の二日目は、毎年行われている「京の冬の旅」のテーマが、大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国~」と連動しており、その繋がりで光雲寺(臨済宗南禅寺派の塔頭寺院で、徳川秀忠と正室・江の娘、後水尾天皇の中宮である東福門院和子が再興した寺)と金戒光明寺(法然上人が初めて念仏道場を開いた地で、江の遺髪を納める供養塔がある寺)という、タイムリーな場所へ行ってきました!?
金戒光明寺は、去年初めて境内を素通り(苦笑)しただけなので、じっくり拝観したのは初めてでしたが、規模の大きい寺院です。
ところで、「京の冬の旅」は、ボランティアの方々が説明してくれるんですが、ユーモア交えて説明してくれる方もいて、いいですね〜

そのあとは、駆け足で大徳院や大将軍八神社、北野天満宮を観つつ、その合間でちょこちょこと北大路辺りで店を探したり、上七軒を通ってみたり、現代アートのギャラリーに行ってみたり、という感じ。
京都市バスの系統が判っていれば移動はそれ程苦労ではないんですよねえ〜

でも、事前調査が不十分でひとつだけ場所が判りませんでした。残念...

で、写真は大将軍八神社です。
110212_153301


« 三連休は… | Main | この土曜日(2/19)は都内へ »