« 「建築計画論1」(第二課題)添削結果 | Main | 三連休は… »

February 10, 2011

今年度最後の単位修得試験&課題提出

またまた更新が滞ってます...
手が着かないほど多忙な訳では無いんですけどねえ〜

先週末は、2/5(土)が午後から単位修得試験(建築計画論1)だったので外苑キャンパスへ。14時からの開始と言うことで、午前中は図書館に寄り道して、試験準備と制作課題の調査をしてました。(苦笑)
まさに突貫作業状態!?
試験の方は、先週の平日夜にちょこちょこと調べものをしてたけど、しおりに載っていた5項目のうち、2項目が調査不足だったので、図書館で要点だけチェック(あるいは参考文献の借用)しようと思っていたけど、1項目がリカバリできないまま試験に挑むことに。
結局は、それ以外の項目が試験に出たんだけどね...(笑)
試験後は、折角都内に出たので、乃木坂のTOTOギャラリー・間へ徒歩で移動して、こんな展覧会を観てきました。

■TOTOギャラリー・間25周年記念展
 GLOBAL ENDS——towards the beginning

「GLOBAL ENDS」=グローバル化された世界の縁にいる建築家というテーマで、アイデアやコンセプトのメモやインタビューや具体化した模型などが展示されていました。もっと深く/細かく説明したほうが良いのか、観るものに考えさせる余地を残すのか、という展示の方向性を考えてしまったりもしましたが、そんなに長居せずに同じビル内のブックショップへ。
さすがにTOTO出版の在庫が豊富で、思わず本を購入!?
とりあえず一冊だけに留めましたよ。

翌日2/6(日)は、今年度最後の制作課題提出に向けての追い込み!?
でも、日曜日では終わらず月曜日まで制作は続行。その割には、制作物のクオリティは低くて、やっつけ仕事丸出しの結果になってしまいました...(泣)
締め切りに間に合うように発送できたけど、発送した後にいろんなアイデアが浮かんできて、切羽詰まって気持ちが焦っている時には思考範囲が狭まっていることを痛感しました。
最後の追い込みは手作業だけにして、構想が必要な部分については締め切りギリギリまで持ち込まないようにしないとダメですね...

とりあえず、今年度の学業は一区切り付いたんで、展覧会とか息抜きしたいですね〜
まずはこんな展覧会を。

「20世紀のポスター[タイポグラフィ]—デザインのちから・文字のちから—」展

« 「建築計画論1」(第二課題)添削結果 | Main | 三連休は… »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ