« 最近読んでいる本など | Main | 今年度の最後提出課題の結果 »

March 01, 2011

先日2/26は都内でブラブラと

いつも通る道であっても、時間帯や曜日、天候が変わると違った表情を見せてくれることがあります。
あるいは、視線をちょっと上に上げてみるとか。

と言うことで、この2/26の土曜日は、いつもは平日のランチタイムの一時間しか歩かない飯田橋&神楽坂辺りへ。まずは、印刷博物館内のP&Pギャラリーに店頭デザインに関する展覧会を観に行ってきました。

■店頭デザイン大解剖展〜つい買いたくなるお店の「しかけ」とは?

110226_143801

瞬時に人の目を引きつけなければいけないというのは大変なことです!?

その後は、神楽坂の赤城神社の裏手にある三つのギャラリー(MORI YU GALLERY TOKYO/Ohshima Fine Art/IMURA ART GALLERY TOKYO)へ。
ギャラリーが入っているビルは、最後の一段の踏面が三角形になっている階段があったり、手動扉のエレベーターだったり...

110226_153001

神楽坂の後は、初台のオペラシティへ。
まずは、2/27の日曜日が最終日だったNTTインターコミュニケーション・センター[ICC] での展覧会「みえないちから」を観ました。
閉館時間を勘違いしていて、一部の映像作品は最終受け付けが終わってて観れなかったけど、志水児王の《クライゼンフラスコ》という作品には、永遠に続いて行くような光の変化を感じることができて、嵌りまってしまいました!?
その後は、アートギャラリーで「曽根裕展 Perfect Moment」も観ましたが、大理石を削って精緻な表現をしていく「時間」の重みを感じました。だから展示作品が少なかったのかなあ...
ビデオ作品(のうちの一本)は、映像表現というよりもコンセプトが全てという感じがしました。そのコンセプトで周りを巻き込んで、楽しい映像となってました。

そんな感じでいろいろと廻ってみた土曜日でしたが、よく考えてみると新宿区(P&Pギャラリーは文京区だけど)辺りをうろうろしていただけですね〜

« 最近読んでいる本など | Main | 今年度の最後提出課題の結果 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87141/50999936

Listed below are links to weblogs that reference 先日2/26は都内でブラブラと:

« 最近読んでいる本など | Main | 今年度の最後提出課題の結果 »

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ