« 7月のスクーリング予定 | Main | 関東も梅雨入り »

May 22, 2011

雨が降ってきました

このブログを書いているのは、5/22の15時過ぎですが、横浜の自宅周辺も本格的に雨が降ってきました。
今週キャンセルした総合科目スクーリングが「都市研究」だったので、受講していたら横浜山手でのフィールドワーク中だったのかなあ...

先の記事ではちゃんと書かなかったけど、先週受講した総合科目スクーリングは「技法研究:写真・静止画」なのでした。
私を大学生活を長く知っている人は、写真のこのスクを受講することに違和感を憶えるかもね。
と言うのは、このスク、実は情デ時代に受講済みなので、今回で二回目になるのです!?(前回の記事はこんな内容でした

写真のテイストが前回と変わらないです。(苦笑)
違いは、前回はフィルムカメラで、今回はコンパクトデジタルカメラというくらい。技法的にも作家性もアップしていないですねえ。
でも、再度受講して良かったかな。ここ暫く集中して写真を撮る機会は無かったし、天気も良かったし。京都にスクに行っても学校と宿の往復だけになってしまうことがほとんどだけ、学内で自分のペースで撮影できる時間が取れるは得難いことだしからね。
二日目の学外での写真への講評ポイントも変わってました。個々の写真の善し悪しというよりも組写真として観た時にどうかという観点になってましたね。
なので、去年から受講している総合科目のスクは、そのように学外(京都市内)でフィールドワークがセットになっているものばかりかも。(笑)

この「写真・静止画」の受講者は、テキスト科目「技法研究・写真ファイル」の履修条件をパスしたことになるので、こちらの構想を始めたところです。単位的には提出しなくても問題無いんだけど、前回の成果がイマイチだったので、リベンジします!?

« 7月のスクーリング予定 | Main | 関東も梅雨入り »