« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 30, 2011

スク初日終了

スク初日終了
空デ専門スクーリング初日終了しました。
全然ダメです…
アイデアが浮かばず、浮かんだと思ったら、前のアイデアから発散して収拾が付かない状況になっております!?


実は特別履修枠なので、二回目の受講なんだけどね〜(苦笑)
興味があることと、スキルは伴わないのかなぁ…
結局は向かないと言うことか…(泣)

明日の部材を銀座のT急Hンズで購入して、独り立ち飲みで反省するのでした…糕

4連休

東京電力エリアの節電対策として、今日から4連休になったけど(6月末に急遽決定)、それ以前に土日の二日間が東京でのスクーリングと決まっていたので、それ以外の予定が無い状況です。
もっと早い時期に決まっていたら、旅行とか考えていたけど。

都内だと月曜日は美術館などは休館日だし…
火曜日は歯医者の予約を入れていたんだよね…


天気もイマイチみたいだし、うちでレポート課題(第二課題)をやれと言うことかなぁ!?

July 24, 2011

昨日観た展覧会

昨日の記事では書けませんでしたが、
銀座ではギンザ・グラフィック・ギャラリークリエイションギャラリーG8の二つの会場で開催中の展示も観てきました。

■ 2011 ADC展

ギンザ・グラフィック・ギャラリーではADC会員作品、クリエイションギャラリーG8では一般作品という区分けになってました。
「自分たちに何ができるか」と「人は独りではない」というのを感じられる作品が入賞したような気がします...
で、以前も紹介したかもしれませんが、一般作品として受賞したコレを。

ところで、
いろんな種類のカボチャがあるそうです!?(笑)

Ts3w0143

July 23, 2011

都内のギャラリーへ

この土曜日は、都内のギャラリーを廻ってきました。
まずは、先日の記事で書いた表参道での展覧会へ。

その後に表参道ヒルズの店舗で、あるモノが気になって、衝動買いしそうになったけど...(とりあえず、踏み止まるのでした!?)

更に、同じ表参道近くのギャラリー、RAT HOLE GALLERYで荒木経惟氏の展覧会「彼岸」を観てきました。

そのあとは、ちょっとバテながらも新橋に移動して、パナソニック電工の汐留ミュージアムで「濱田庄司スタイル展」を。

Ts3w0145

私の思っていた内容とはちょっと違っているところもあったけど、一応満足できる展示内容でした。
そうそう、今までしっかりと見ることは無かったんですが、同じビル内のショールームを観てきました。
ここ、面白いです!!
空デの専門テキスト課題の参考になりそうですね。
無料のカタログをゲットすれば、具体的なイメージが湧きそうな感じです。
と言っても、人それぞれですけどね...

July 22, 2011

お知らせ、など...

月曜日の夜に、ゆうゆう窓口で郵送した空デ専門テキスト課題ですが、木曜日受け付けとして受理されました。
サイバーキャンパスで状況確認しても、なかなか更新されず、ちょっと不安になってしまいましたが...(苦笑)


ところで...

開催期間が短いですが、こんな展覧会が開催中です。

■ 「東日本大震災チャリティー・アート -芸術家の中の少女像-」展

情デ卒業生も参加してますので、ご都合が合う方はどうぞ!!

July 19, 2011

三連休の後半

結局は、この三連休のうちの日曜日と月曜日は自宅で専門のテキスト課題をやってました…

日曜日の暑さでは、日中に外出する気になりませんでしたよ~

と言うことで、それならば、日曜日のうちに課題にケリをつけて、月曜日にどこかへ出かけようと思って日曜日の夕方に文具コーナーがある近所のスーパーへ行ってみたけど、学校指定のA3サイズのクリアファイルが近所で売っていないので(A4サイズしない)、月曜日に買いに行くことに。

でも、月曜日は買い出しで戻った後にも、いろんなところを微調整して、提出準備などやっていたら、結局が完了したのは日が暮れてからになりましたよ…

課題で2日潰れた…
まあ、夏場に外出する気はないからいいけど。

でも、そろそろ観たい展覧会があるので、スケジュール調整しないとね!?

July 18, 2011

天王洲へ

天王洲へ
この三連休の初日は、大学の友人のお招きでホームパーティーへ行ってきました。
私以外に大学の友人ご夫婦も招かれていたけど、それ以外の方々は初対面なのでした。
人見知り傾向の私ではありますが、あっと言う間に時間が過ぎたと感じるような楽しいひとときでした!
暑い最中に日中からお酒を飲むのはおいしいですね〜(笑)
料理得意の友人が用意してくれた料理のおかげでもあります!!

久しぶりの天王洲だったので、品川へ歩いていこうとして、方向を間違えてしまったのはご愛嬌と言うことで…(苦笑)

July 12, 2011

これは!?

これは!?
土曜日に外苑キャンパスから学習会場所となった千駄ヶ谷へ向かう途中に、最短距離で行かずに、ちょっと廻り道をしてみました!?

犬、らしいです…

外苑キャンパスは最寄り駅からの往復だけになることが多いですが、時間が取れたら、いろいろと歩いてみたいですね〜

July 11, 2011

梅雨明け後の週末

最近は週一更新ですね…

さて、この週末の土曜日は学習会でした。
外苑キャンパスの教室は確保できなかったけど、学習会メンバーの配慮で、千駄ヶ谷の一室を使わせて頂きました!

で、この日は外苑キャンパスで空デコース生対象のPC講習会が開催されていたので、顔を出してみたら、K先生から一言挨拶してと言う振りがありました!?
心の準備無し…(苦笑)

そのK先生は、午後に差し入れを持って学習会の視察に来てくださいました!
ありがたや~!!

日曜日は、日中は自宅にこもって模型作ってました。
滅茶苦茶天気が良く、外が暑いと言うことで…
風が室内に入って部品を吹き飛ばしそうになるので、ちょっとやりづらかったけど。

いつも如く歩みはノロいですが、少しずつ成果につなげていきたいところですね~

July 03, 2011

ちょっと逗子/葉山に行ってみる

この週末のうち、土曜日は、神奈川近代美術館の葉山館へ行ってきました。
7月10日まで、こんな展示が開催中です。

■「視覚の実験室 モホイ=ナジ/イン・モーション」

モホイ=ナジは、本学に入学してから、初年度に取得した「デザイン論」の課題で初めて知ったのでした。バウハウスのキーパーソンの一人です。

Ts3w0114

Ts3w0117

久しぶりに湘南の海を見た気がしますね〜(笑)

ところで、この葉山館に行くと、散歩を兼ねて京浜急行の新逗子駅まで歩いて帰る(一時間程)のが
常になっているので(笑)、今日も海を見たり、ビーサンで有名な「げんべい」に寄ったりしながら駅まで。

その途中の住宅街で、映画館とは思えないようなミニシアターを発見!?
始めはカフェかと思いました…

■ CINEMA AMIGO

Ts3w0128

Ts3w01260001

逗子・葉山は面白いところですが、FMで交通情報を聞いていたら、夏はやっぱり渋滞しているところですねえ〜

« June 2011 | Main | August 2011 »