« 「写真ファイル」添削結果 | Main | お盆 »

August 07, 2011

器にまつわる...

昨日は、都内での待ち合わせまでに時間が空いたので、丸の内の三菱一号館美術館へ行ってみました。
初めての訪問です!?
小さい部屋を連結させた展示形態は、時代背景や対象などのテーマが細分化された今回の展示に合っているのかな?
ちょっと移動が面倒だったりしますが...

ここでは、現在こんな展示が行われています。

■「もてなす悦び展〜ジャポニスムのうつわで愉しむお茶会」(三菱一号館美術館)

「おもてなし」を信条とする空デコースに相応しい(!?)展覧会なのかな?(笑)
パリで開催された第一回万博博覧会頃の欧米での生活文化とジャポニスムとの関わりを、当時の陶磁器などの食器や服飾品などを介して観て行こうという主旨の展示でした。
「うつわで愉しむお茶会」という副題にあるように、お茶会のテーブルが再現されています。
会期が8/21と、あと二週間しかないので、興味のある方はお忘れ無きように!!

そう言えば、都内ではこのような展覧会も開催中。

■「皇帝の愛したガラス」展(東京都庭園美術館)

こちらは、エルミタージュ美術館所蔵のヴェネツィアやボヘミア、イギリス、スペイン、フランスなど、ヨーロッパ各地で制作されたガラス作品の展示。
お盆期間は、20時まで開館時間が延長されているそうです。


■「あこがれのヴェネチアン・グラス〜時を越え、海を越えて」(サントリー美術館)

こちらは、今度の水曜日8/10から開催予定の展示。

ということで、器にまつわる展覧会が都内で幾つか開催されるようですね〜

Ts3w0183

Ts3w0184


« 「写真ファイル」添削結果 | Main | お盆 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ