« 秋の展覧会(その2) | Main | 三連休前半は大阪のギャラリーへ »

September 11, 2011

ヨコトリ(BankART Studio NYK)編!?

昨日(9/10)の土曜日は、15時過ぎから横浜トリエンナーレの開催会場の一つである、BankART Studio NYK(日本郵船海岸通倉庫)へ行ってみました。
結構来場者が居ましたね。

Img_0821a

一部が写真撮影可能となっています。
展示風景は、こんな感じ。

Img_0816a


私が拙い紹介をするよりも、こちらの「弐代目・青い日記帳」の記事を呼んで頂いた方が的確ですね。

私は、いろいろな方が「イイ」とコメントを挙げているChristian Marclayの「The Clock」と、Carsten Nicolaiの作品が気に入りました。
前者は、映像作品だけど、映像の編集というよりは、時間(あるいは時計)が人に与えているシチュエーションと気持ちの動きという情報の編集が行われているのでは無いかと感じました。
いずれにしても、見事な編集です!?
こちらにART itによるインタビューが記載されていますので、気になる方はどうぞ。

Carsten Nicolaiの作品は、どこかで観たOlafur Eliassonの作品を思い出してしまいましたが、こういう光のも(とテクノロジカルなものとの組み合わせ)が好きなので、見入ってしまいました。
室内に漂っていた甘い匂いが持ち帰ったリーフレットに染み付いていて、今でも残り香がします...

Img_0738a

メイン会場の横浜美術館など、他の場所は別の日にゆっくりと行きます!?


« 秋の展覧会(その2) | Main | 三連休前半は大阪のギャラリーへ »