« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

September 24, 2011

今週はおとなしく?

今週はおとなしく?
先の三連休では、大阪行ったり都内巡ったりとバタバタしていたので、この三連休は基本的に自宅で過ごそうかと…

と言うことで、昨日は昼ご飯を外食で取った後は、本を読んで、昼寝して、ちょっとだけ来週の試験準備!?

で、夜は一人で家飲みでした~!!
先週大阪空港で買った京都伏見の季節限定デザインの日本酒がお供なのでした。

アテはモヤシと舞茸の豆板醤炒め。
うちはフライパンが鉄製なので、油断していると、直ぐ焦げるのです…(苦笑)

なお、今日はちょっとだけテキスト課題してました…

September 22, 2011

11月に専門スク

空デ専門のスクーリング科目の一つへ特別履修として申し込みしていたんだけど、チェックしたら受講可となってました。
京都でのスクということで、申し込みと同時にいつも利用しているビジネスホテルチェーンの空きをチェックしたけど、11月中旬という時節柄、当然のことながら(!?)空き室はないのでした...
こまめに宿をチェックしたり、キャンセルを狙ったりするのもアリだけど、基本的の「ずぼら」な性格なので、例年通り、大阪(京阪電鉄沿い)のホテルを確保しました。
以前の通勤時間と同じだしね。

空デも専門スクについては、京都/東京のどちらかの日程だけで済ませられるようになったので、他コースのように「京都組」/「東京組」という言い方もされてきて、なんとなくアウエー気分だったりしますね〜
アッサリと返り討ちに合いそう...

September 19, 2011

タイミングが合えば

情デ卒業生から展覧会のお知らせがきました。

■べっきしょうこ 木口木版画展「p a s s a g e」
- 2011年10月7日(金)~23日(日)
- 10:00~18:00 木曜休み
- ギャラリー・シュタイネ
(399-8301長野県安曇野市穂高有明7360-17  0263-83-5164)

学友達からは、
企画力、
実行力、
構想力、
制作力、
など、
いろんな力を実際の形として展開しているのを見せて頂いています。

自分は、どうしたいのかと考えながら、精神的に浮かんだり沈んだりしている訳ですね...(苦笑)
と、私のことはどうでも良いので(笑)、機会があれば、安曇野の秋とともにべっきさんの作品を体感して頂きたいです!!

三連休日記?

今回の大阪行きは、先のギャラリー訪問以外はノープランだったけど、映画「プリンセス・トヨトミ」に出てくる商店街が気になったので、一応そこだけは前日にチェック入れておきました。
で、いつもの京都スクの前日移動とは2時間遅い新幹線で新横浜から西へ。
三連休の初日なので、新横浜駅はいつもよりも混雑してました。

京都で下車すると新幹線車内から見ることの無い東寺を見つつ更に西へ。
半年ぶりの新大阪到着。大阪駅の施設が変わったことを思い出して、新大阪から大阪へ移動して、まずは駅ビルを見てきました。(ここで、急にお腹が痛くなり、トイレ...)

Img_0835


その後は地下鉄谷町線で移動して、空堀商店街へ。

Img_0853


空堀商店街の西端から心斎橋筋まではそんなに遠く無いということで、徒歩で移動。
心斎橋筋商店街では、お気に入りの書店「アセンス」へ。
ヴォルフガング・ティルマンスの作品集に気になって、思わず買いそうになったけど、踏み止まりました!!(でも、ホテル入りしてからAmazonでチェックしていたりして...)

心斎橋筋から黒門市場で昼食(ちょっとトラブル有り!?)を取ってから、鶴橋へ移動して市場を徘徊。細い路地が入り組んでいるところもあり、迷路では無いかと思う場所もありますね。
今回行った大阪の商店街として、混沌度合いでは一番にくると思いますが...

Img_0882


その後は先の記事に掲載したギャラリーの展示を観て、天満橋筋の商店街へ。
この商店街が五丁目、四丁目というように複数の商店街が連動しているんだけど、かなり長いアーケードが続いていて、途中でギブしてしまいました...

Img_0921

お父さんたちと一緒に飲みたいほど喉乾いてましたね...(残暑厳しい日でした!!)

次の日も朝のうちに、九条の商店街へ。
時間が早いのと日曜日だったので店が開いていないのが残念ですが...

Img_0952

短時間で、それほど多く見て回れませんでしたが、大阪の商店街を見ることで、いろいろなことが提起されたような気がします。
九条では、全国的な珈琲チェーン店がないので、モーニングセットが媒介となって、朝の時間帯における周辺の方々とのコミュニケーションの場を喫茶店が提供しているのではないかと、思ってみたりしたのでした!?
私の住む横浜の商店街では、それほど喫茶店が多くは無いですからねえ...

September 18, 2011

三連休前半は大阪のギャラリーへ

この三連休の土日に、以前の記事で書いた下記の展覧会を観に大阪に行ってきました。

■ Autumn Exhibition(ギャラリーヤマグチクンストバウ

会期 9月3日 (土)—9月22日 (木 )
時間 火—土 12:00—19:00 (休:日月祝)
住所 大阪市港区海岸通1-5-25商船三井築港ビル地階

三連休の後半の予定が見えた時点で勢いで決めたので、行きと帰りの切符と宿泊場所だけを確保したけど、この展示を観る以外はノープランの行程となりました!?

Ts3w0253

Ts3w0255

Ts3w0268

グループ展と言うことで、平面もアリ、立体もアリ、作品を、「構想する」、「制作する」、「展示する」という視点で、様々なアプローチを観ることができましたね〜
コンセプシャルなものもありましたが、まずは直感に好きだとか、気になるとか、そう言う共感できる部分を見つけて、そこから自分の想いと照らし合わせて自分なりの解釈を始めるのが最近の見方なので、そのコンセプシャルな部分を読み取れ切れていないかもしれませんが...
会期が残り僅かなところだったので、このタイミングしかないな、という遠征なのでした!?

それ以外の出来事は、次の記事で...

September 11, 2011

ヨコトリ(BankART Studio NYK)編!?

昨日(9/10)の土曜日は、15時過ぎから横浜トリエンナーレの開催会場の一つである、BankART Studio NYK(日本郵船海岸通倉庫)へ行ってみました。
結構来場者が居ましたね。

Img_0821a

一部が写真撮影可能となっています。
展示風景は、こんな感じ。

Img_0816a


私が拙い紹介をするよりも、こちらの「弐代目・青い日記帳」の記事を呼んで頂いた方が的確ですね。

私は、いろいろな方が「イイ」とコメントを挙げているChristian Marclayの「The Clock」と、Carsten Nicolaiの作品が気に入りました。
前者は、映像作品だけど、映像の編集というよりは、時間(あるいは時計)が人に与えているシチュエーションと気持ちの動きという情報の編集が行われているのでは無いかと感じました。
いずれにしても、見事な編集です!?
こちらにART itによるインタビューが記載されていますので、気になる方はどうぞ。

Carsten Nicolaiの作品は、どこかで観たOlafur Eliassonの作品を思い出してしまいましたが、こういう光のも(とテクノロジカルなものとの組み合わせ)が好きなので、見入ってしまいました。
室内に漂っていた甘い匂いが持ち帰ったリーフレットに染み付いていて、今でも残り香がします...

Img_0738a

メイン会場の横浜美術館など、他の場所は別の日にゆっくりと行きます!?


September 07, 2011

秋の展覧会(その2)

先日の記事に載せるのを忘れてしまいました!?

■「アーヴィング・ペンと三宅一生 Visual Dialogue」展(21_21 DESIGN SIGHT)

2011年9月16日(金)から2012年4月8日(日)まで長期に渡る展示なので、焦って観に行く必要はなさそうですが...


加えて、こういう企画も見つけました。
興味のある方はどうぞ!!

---
Pop Up Kitchen Gallery
『ナミノ菌とはっこう団』

2011年9月16日(金)~10月12日(日)12:00~20:00
会場:東京都 神宮前 ROCKET
出展作家:飯島奈美
---

秋の展覧会

ちょっと先の話ですが、
東京都庭園美術館がリニューアルされるとのことで、
10月6日から10月31日まで「アール・デコの館」という庭園美術館の内部をじっくり観ようという展示が開催されます!!
なので、空デのお仲間を誘って観覧ツアーをしようと画策中。

更には、10月2日まで東京オペラシティのアートギャラリーで開催中の「家の外の都市の中の家」という展示も気になっているんだけど...

加えて、このオペラシティ・アートギャラリーで10月から開催されるファッションに関する展覧会「感じる服 考える服:東京ファッションの現在形」では、本学通学部の講師でもある、ミナ・ペルホネンの皆川さんとシアター・プロダクツの武内さんの作品も展示されるみたいです。
どんな展示なんだろう〜??

興味を持たれた空デ学習会メンバが入れば、誘い出して都内を廻りたいですね!?

September 05, 2011

第二課題提出完了!?

先の記事で書いた通り、大阪遠征計画(?)が頓挫したので、この週末は「空間論」の第二課題レポートをやってました。
第一課題が5月に終わってから、細々とやっていたのに、毎月の締め切りに間に合わずに、今までズルズルと引きずってました。なので、この10月の単位修得試験でケリをつけないといけないな、と言う次第...

土曜日は、それまで書いていた内容をひっくり返して、日曜日は、解体した内容をなんとか文章としてつなげて。
そして、月曜日は、なんとか規定字数に到達したんだけど、頭が飽和して思考がホールドしたので、期日まで時間があるけど、さっさとサイバーキャンパスで提出してしまいました!?

これで試験を受ける条件はクリアしたんだけど、レポート自体は再提出、っていうオチになるかもしれませんねえ...(苦笑)

September 04, 2011

結局は自宅で

今回の台風では、ノロノロ速度だったという以外にも様々な要因が重なって、各地で甚大な被害となっているようですね...
皆様にお見舞いを申し上げます。

さて、私は、先月末には、この週末に大阪のギャラリーに行こうかとも考えていたのですが、費用と日程の都合が付かずに断念していました。まだ二日間の夏休みを取っていないので、それを土日にくっつけて、航空会社のマイレージで旅費を浮かすという計画も考えていたけどね。(台風が西側を横切るのは更に想定外...)

まあ、10月初めの単位修得試験の受験にむけて、受験資格となるレポートを書く時間を捻出する必要もあったので、関西行きを断念したのは正解なんだけど...

その分、この土日は近所にしか行ってませんね〜
一番遠かったのは、隣の区の郵便局だったりして。(苦笑)
単位修得試験の受験申し込みとともに、スクーリングの追加募集の申し込みをしたのでした!?

で、京都の「ギャラリーアンテナ」で開催されている展覧会が気になります!!

September 02, 2011

8月までのスク結果

8/31に最近受講した二つのスクーリングの評価結果(点数)がサイバーキャンパスへ掲示されてました!?
卒業には関係無い科目ということで、力を抜いた訳ではないですが、評価はかなり悪かったです...(泣)
さらっと上澄みを舐めただけでは、自分のスキルにプラスされないということを認識させられました。

そういうのがあるんで、未だ空デにいるはずなのに、やっぱり解消されていないんですね...

« August 2011 | Main | October 2011 »

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ