« 三連休前半は大阪のギャラリーへ | Main | タイミングが合えば »

September 19, 2011

三連休日記?

今回の大阪行きは、先のギャラリー訪問以外はノープランだったけど、映画「プリンセス・トヨトミ」に出てくる商店街が気になったので、一応そこだけは前日にチェック入れておきました。
で、いつもの京都スクの前日移動とは2時間遅い新幹線で新横浜から西へ。
三連休の初日なので、新横浜駅はいつもよりも混雑してました。

京都で下車すると新幹線車内から見ることの無い東寺を見つつ更に西へ。
半年ぶりの新大阪到着。大阪駅の施設が変わったことを思い出して、新大阪から大阪へ移動して、まずは駅ビルを見てきました。(ここで、急にお腹が痛くなり、トイレ...)

Img_0835


その後は地下鉄谷町線で移動して、空堀商店街へ。

Img_0853


空堀商店街の西端から心斎橋筋まではそんなに遠く無いということで、徒歩で移動。
心斎橋筋商店街では、お気に入りの書店「アセンス」へ。
ヴォルフガング・ティルマンスの作品集に気になって、思わず買いそうになったけど、踏み止まりました!!(でも、ホテル入りしてからAmazonでチェックしていたりして...)

心斎橋筋から黒門市場で昼食(ちょっとトラブル有り!?)を取ってから、鶴橋へ移動して市場を徘徊。細い路地が入り組んでいるところもあり、迷路では無いかと思う場所もありますね。
今回行った大阪の商店街として、混沌度合いでは一番にくると思いますが...

Img_0882


その後は先の記事に掲載したギャラリーの展示を観て、天満橋筋の商店街へ。
この商店街が五丁目、四丁目というように複数の商店街が連動しているんだけど、かなり長いアーケードが続いていて、途中でギブしてしまいました...

Img_0921

お父さんたちと一緒に飲みたいほど喉乾いてましたね...(残暑厳しい日でした!!)

次の日も朝のうちに、九条の商店街へ。
時間が早いのと日曜日だったので店が開いていないのが残念ですが...

Img_0952

短時間で、それほど多く見て回れませんでしたが、大阪の商店街を見ることで、いろいろなことが提起されたような気がします。
九条では、全国的な珈琲チェーン店がないので、モーニングセットが媒介となって、朝の時間帯における周辺の方々とのコミュニケーションの場を喫茶店が提供しているのではないかと、思ってみたりしたのでした!?
私の住む横浜の商店街では、それほど喫茶店が多くは無いですからねえ...

« 三連休前半は大阪のギャラリーへ | Main | タイミングが合えば »