« ヨコトリ(その2) | Main | 贈りたくなる写真集!? »

October 12, 2011

今日は休みなので...

今日は遅ればせの夏期休暇(二日割り当てられたうちの一日を取得)だったので、都内をブラブラしてきました!!
ホキ美術館など、ちょっと遠出することも考えたけど、違う企画展のときにしますよ...
で、JRの田町駅を起点に麻布十番を経由して六本木へ徒歩移動。
三田通りで慶応大学を横目に見つつ、芝公園の手前で西側に曲がった坂を登ったところで、立派なファサードの近代建築を見つけました。
帰宅してから調べたら、「簡易保険事務センター」という地味な名前だけど、1929年に逓信省の建てた建築物のようです。さすが、逓信省!?(なんのこっちゃ)

Ts3w0300

ここの向かいにある網町三井倶楽部という建物も気になりましたが、調べたら三井グループの方のみが入れる場所で、ニコライ堂などを設計したジョサイア・コンドルが手掛けたところでした。

Ts3w0299

麻布十番でランチを取っているときに気になって写真を撮ったら、店員さんがマコモタケで、これから
が旬ですよ、と説明してくれました。加工後しか食べたことが無いので、もの珍しげに見てました〜
ちなみにランチはここで食べました。和食も捨てがたかったけど。

Ts3w0301

六本木では、

■ ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション(国立新美術館)

■  アーヴィング・ペンと三宅一生 Visual Dialogue (21_21 DESIGN SIGHT)

21_21 DESIGN SIGHTの展示については、想定した展示形態とは違っていましたが、展覧会のタイトルに含まれていない、もう一人の"I"を楽しめるというのがいいかもね。
なお、ミッドタウン内のデザインハブは休館日でした...

六本木のあとは日本橋へ。
馬喰町のギャラリー「TARO NASU」「Radi-um von Rontgenwerke AG」へ。

浅草橋の交差点からはスカイツリーが見えました。

Ts3w0304

と、結局はテーマの無い一日でしたね〜(苦笑)

« ヨコトリ(その2) | Main | 贈りたくなる写真集!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ