« 水曜日10/19は(またまた)休日でした | Main | 御堂筋線のこと »

October 24, 2011

大阪での総合スク

この週末の二日間(10/22〜10/23)は、梅田にある大阪サテキャンでの総合科目スク「パースの基礎の基礎」を受講してきました。
基礎×2(あるいは基礎の二乗!?)なので、ハードル低く、ゆっくりと過せるかな、と思っていたけど、開始早々に製図板と平行定規を配付されて、「三スケ(三角スケール)は持ってきた?」と聞かれるような、しっかり「製図モード」の授業でした!?
センセの話では、芸術系のコースの方はF村先生、デザイン系のコースはS木先生という二つのクラスに別けられており、私が割り当てられたクラスは、パースを図面で活用することを想定しているので、様々な図法を活用して、数値や比率をキッチリを押さえるという感じ...
なので、目だけではなく、精神的にも疲れた〜
私は、PPから奥になる部分の高さを間違える癖があるようで、S木先生に二回指摘されてしまいました...(苦笑)

大阪サテキャンは、阪急梅田駅の前という好立地で、地下街と直結しているので、雨が降っていても、地下鉄やJRから雨に濡れずにアクセスできるというのが嬉しいですね。ただし、地下街の地理が判ってないと辛いかもしれませんが...
また、サテキャンが入居しているビルの地下に飲食店テナントが入っているので、外苑キャンパスのようにキャンパス内で販売している弁当を買い損ねたから「ちょっと買い出しに」と行く距離よりも少なくて済むし、選択肢も多いです!?
それから、阪急三番街に画材屋さんのトゥールズがあることが判り、今回、ちっちゃな三スケ(三角スケール)を買ってしまいましたが、そういうブツも入手できるのもありがたいですね〜

でも、梅田に来たから「梅田でコレを食べよう」というリサーチがなく、遠地でのスクの醍醐味の一つが体感できなかったかもしれませんね...


と言うことで、こちらは、大阪サテキャンから見た風景。

Ts3w0331


こちらは、大阪サテキャンから南にある、お初天神(曾根崎心中の)です。

Ts3w0332

左の球体は、ずっと回転しているのです!?

« 水曜日10/19は(またまた)休日でした | Main | 御堂筋線のこと »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ