« 横浜へ帰還 | Main | 「もてなしのカタチ」の添削結果 »

December 26, 2011

京都(12/23)の振り返り

最近、記事のアップが疎かだったので(一応、ここ暫くは課題モードだったのです...)、ちょっと連続で記事を書きます。

この三連休の初日の金曜日(12/23)に、スクの前入りで京都に行ってみたものの、京都入りの前日までいつも通り(!?)にノープランだったのでした。
でも、新幹線で移動中に、11月に京都へ来た時に乗った京福電車(嵐山本線)の蚕ノ社駅近くにある神社が気になったのを思い出して、まずは、そこに行くことにしました。
そこは、木嶋坐天照御魂神社、「蚕の社」と呼ばれるところで、三柱鳥居があるところです、
11月に京福電車へ乗った時に、この駅に掲示されている写真に惹かれたんですよね〜
と、現地に行ってみましたが、三柱鳥居へは立ち入ることが出来ないので(今は枯れているけど、本来は池の中に立っている)、柵越しで見させて頂きました。思ったより小振りな感じでしたが、木々に囲まれた環境などの相まって、静謐さを感じました。(帰宅してから調べてみたら、境内の森は「元糺の森」と言うそうです。納得...)
広隆寺から歩いてもそれ程時間がかからないところにあります。

Img_1636a


先日の記事に書いた四条大宮のカフェでランチを取った際に、店内にあった本でチェックした店にも行ってみました。それは、宮川町にあるということで、四条通りを東に移動。実は、宮川町に行ったのは今回が初めてでした。近くまで来たことはあるのに...
京都の五花街の一つですが、町並みや建物が保存されていて情緒がありますね。
で、ここにある「裏具」さんという、絵葉書や便箋、熨斗袋、ぽち袋などの紙製品を扱うお店に行ってきたのですが、最初は気付かずに通り過ぎて、うろうろと探しまわるハメになってしまいました!?(苦笑)
でも、探し当てて小さな店内に入ると、魅力的なものが並んでて、買い物心をそそられましたね〜
時節柄で、来年のカレンダーがあり、そのうちの一つを買ってしまいましたよ。

Ts3w0448

と言うことは、半日でも京都を満喫したということかな?(通常の観光コースからは程遠いけど...)


« 横浜へ帰還 | Main | 「もてなしのカタチ」の添削結果 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ