« 事前課題が... | Main | スク明けで一息 »

January 30, 2012

今年度最後のスク終了

今年最初と言うか、今年度最後の専門スクが終了しました。
この週末は空デの専門スクでした。

事前課題を前日の金曜日に仕上げて、初日の土曜日に久しぶりの京都当日移動。
まだ朝日が登っていないし、手袋無しでは滅茶苦茶に手が冷えるし...
新幹線では岐阜鳥羽駅を過ぎてから京都駅の手前まで積雪で徐行となり7分遅れで京都へ到着しました。(地震があったけど、こちらのついては運行に影響無し)

今回のスクは、まずは京町家をリノベーションしたギャラリーを見学するというフィールドワークの後に午後から学校に移動して、そのギャラリーに対するプロダクトの提案とプロダクトのパンフレット制作をするという流れ。実は、2010年度の夏に受講済みのスクを特別履修で受講したのでした。
なんせ、担当教員が情デ時代からずっとお世話になっているN先生なので、この機会を逃す手は無い、という訳です!?(笑)

とは言え、初日は朝移動で寝不足だったせいか、午後から時折眠気が襲うし、浮かぶアイデアは凡庸だし…
東京から参加したメンバと学校近くの一膳屋でケーキ付きランチセットを食べたから、満腹感でまったりしてしまったとの話もあるけど..(苦笑)

この日は空デの特別公開講座が夜に開催されたけど、寝不足のリカバリとホームセンタへの材料買い出しをするため、スク終了で学校を後にしました。鬱々としたまま初日は宿へ戻り、早々に寝て、翌日少し早めに起床してアイデア出し。何とかイメージがまとまったので、模型の制作を開始したという次第。
いろいろありましたが、プロダクトとしては何とか着地できました!?
でも、一緒に作るパンフレットは完全には程遠い状態だったけどね…

今回は当初12名参加予定だったけど、実際の参加者は10名でした。
このくらいが多すぎず、少なすぎずで良いのかな。
合評会でもそれぞれの作品に対してN先生からいろいろなコメントを聞くことが出来て(自分だけしゃべり過ぎですね、と言っていた)、良かったですね〜
でも、スク終了時間が押したのは去年と同じなのでした!?

ともかくも、今年度は後は最後のテキスト課題提出を残すのみとなりました。
さて、ちゃんとゴールを迎えることが出来るか!?

« 事前課題が... | Main | スク明けで一息 »