« 先月末の空デ専門スクのこと | Main | 気になる展覧会(2012年2月) »

February 12, 2012

横浜美術館へ(2/11)

今年度最後のテキスト課題提出締め切り日(2/10)が過ぎ、またスクについては1月末の受講分で終了済みなので、2011年度の学業は一通り終了しました。
でも、最後に提出した課題の結果が出るまでは安心できない訳で...

ともあれ、2月の週末はほとんど予定が立っていないので、ちょっと展覧会を観に行こうかと。
一泊でもいいから旅行したいという気持ちもあるけど、今月末は来年度の学費引き落としなので、それが過ぎて残った分で余裕があればと言うことで。
でも、3月は卒業制作展を観に行きたいのでムリかなあ〜

で、昨日の土曜日(2/11)はもっと近場となる(?)みなとみらいの横浜美術館へ。


■ 松井冬子展 世界中の子と友達になれる 

Ts3w0536

私は昼前に観に行ったんだけど、この日は15時からご本人によるトークイベントがあったそうで。後で知ったのですが、大盛況だったらしいですね。
以前、九段の成山画廊などで幾つか生の作品を見たことが有ったけど、これだけの規模で観るのは初めて。完成した作品よりも制作過程のスケッチや構成案のほうが興味深かったりして。
いずれにしても、技法だけでなく、絵の題材に対する深い思慮(自己の精神/思想を反映させた世界観も含めて)がなされて生み出された作品であるというのを感じました。
一見したときに受けるイメージではインパクトだけが伝わってしまい、反語的な部分を捉えることが難しいように思えてしまんだけど、どうでしょうか?

当初は、横浜美術館を見終わったあとは都内に出かけるつもりだったけど、そのままみなとみらいを徒歩で北上。
日産横浜ビル(日産グローバル本社ギャラリー)では「SUPER GT 2011総合優勝記念イベント」というのが開催されていました。

Ts3w0537

ちなみに、このビルに入るのは初めて。(でも、素通りです...)

横浜駅に連結する地下街で昼ご飯を取ろうとしたけど、13時過ぎても全部の店が満席(あるいは店外で待ち)だったので、うろうろと店探し。ということで、昼ご飯を食べたら都内に出かけるのが面倒になってしまったので、YバシカメラやT急ハンズなど廻って買い物をして帰宅した次第。

下の写真は伊勢山皇大神宮。こちらも素通りレベルですが...(笑)

Ts3w0540

« 先月末の空デ専門スクのこと | Main | 気になる展覧会(2012年2月) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87141/53963141

Listed below are links to weblogs that reference 横浜美術館へ(2/11):

« 先月末の空デ専門スクのこと | Main | 気になる展覧会(2012年2月) »

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ