« デザイン論からスプーンへ?? | Main | 3月の展覧会備忘録 »

February 26, 2012

お雛様と空デの納会参加

昨日の2/25も先週に引き続き都内へ。
最終的な目的は、空デの2011年度生のお誘いで夜に開催される納会への参加でした。

と言うことで、午後から横浜を出て、渋谷まで電車で移動して、渋谷から青山まで徒歩で移動しながら、買い物したり、展覧会へ行ってみたりしながら納会の開始時間までを過ごしました。

まずはABCで本を物色。何店か気になる本があったけど、今回はセーブ。
Found MUJI 青山も、先週と同じくチェック。こちらもセーブ。
でも、LISN 青山でインセンスをちょっとだけ購入。セレクトをミスった感アリ...(苦笑)
ここまでは先週と同じパターンですが、その後は根津美術館へ気になっていた展覧会を観てきました。時節柄の内容となりますが(笑)、こんな展示がこの土曜日から始まりました!!

「特別展 虎屋のお雛様」(根津美術館
■ 会期 2012年2月25日(土)~4月8日(日)

お雛様なので、雛壇があって、お雛様が飾ってあって、という展示形態ではなく、雛人形や雛飾り・雛道具が個々に展示されていました。ミニチュア造形と言ってしまえばそれまでですが、精緻な造形に職人技の凄さを感じてしまいました。単なる工芸品では収まらない!?

Ts3w0601

そのあとは、納会の開始時間まで時間があったので、乃木坂のTOTOギャラリー間で開催中のこちらも観覧。

「長谷川豪展 スタディとリアル」(TOTOギャラリー間
■ 会期 2012年1月14日(土)~3月24日(土)

模型や提案書だけではなく、実物がギャラリーの中庭に展示されているのがいつもの展示とは違うかも。既に日が暮れていたのでしっかりと見えませんが、ギャラリー前の外苑東通りからも見ることができました。
何の予備知識もなくギャラリーに入場したんだけど、この日は出版記念でご本人が来場してのサイン会やトークイベンドが開催されていました。
でも...、スミマセンが知識無く、加えて納会の開始時間にバッティングしてしまうのでトークイベンドの整理券が入手できるタイミングだったけど、一通り展示を観たら退去してしまったのでした...(苦笑)

Ts3w0604


さて、納会はと言うと、スク参加中の2011年度を中心に、教員、卒業生、2011年度以前の在校生も参加するという盛況な集まりでした。二時間半ほどで参加された全ての方々とまんべんなく話をすることはできませんでしたが、いろいろな方と話をさせて頂きました。
初年度を終えられて、次年度への期待だけでなく、戸惑いや不安があるとは思いますが、和気あいあいと交流している2011年度生の皆さんにパワーを頂いた感じです!!

« デザイン論からスプーンへ?? | Main | 3月の展覧会備忘録 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ