« ちょっとだけ積読解消? | Main | 停滞中? »

April 21, 2012

都内の展覧会巡り(4/21)

昨日の記事で、
「横浜から東に行くか、西に行くか...」
と書いたんだけど、結局は東へ。

昨日の記事に書いた展覧会に行ったのではなく、久しぶりの浅草へ。
でも、浅草寺や仲見世などの観光スポットは全く足を延ばすこと無く、合羽橋の道具街にあるギャラリーへ行ったのですが、給料前なので最小限のお金しか使わないと思っていたのに、道具街の入り口にある店で特売のお皿を買ってしまったのでした...(苦笑)

Ts3w0863

訪問したギャラリーは、料理道具屋・釜浅商店内にオープンしたギャラリースペース「KAMANI」。
ここでは4/26まで「エイトブランディングデザイン展」が開催されています。
いままでのデザインワークをビジュアル的に俯瞰できる展示内容ですが、個人的にはファイルに収められた資料の方が興味深いですね。

Ts3w0862

そのあとは、用事があって日本橋へ。
浅草辺りは滅多に来るところでは無くて、土地勘が無いのに無謀にも徒歩移動...
途中で佐竹商店街をいう商店街を発見。江戸時代には佐竹藩の江戸屋敷があったとのことで、秋田出身者としては妙に親近感を憶えましたね。

Ts3w0864

そのあとは、丸の内の三菱一号美術館で「KATAGAMI Style - 世界が恋した日本のデザイン」を。入場したのが遅かったので、閉館時間を気にして途中から巻きが入ってしまいましたが...
徒歩移動が無ければ、ゆっくりと展示を観れたかもしれないけど、実は、日本橋で空デの学友に会って挨拶したあと、丸の内へ移動途中の東京駅前の横断歩道では関西在住の情デの学友と偶然出会い、言葉を交わすというハプニングがありました!?
コースが変わってから数年経つし、地理的に離れているので、こんな場所で遭遇するとは予想していませんでしたね。

と、それ以外にもいろいろあったけど、計画しているようで、結構行き当たりばったりのままに進行した一日なのでした...

« ちょっとだけ積読解消? | Main | 停滞中? »