« 停滞中? | Main | 漫画の原画展 »

April 30, 2012

芸術学舎の講義受講

GW前半の三連休の最終日が終わろうとしています。

さて、この土日は外苑キャンパスで芸術学舎の講義「中山和也のゲイジュツ講座」を受講してきました。
通学の情報デザイン学科の一年生を対象に数ヶ月と言うスパンで行っている講義を2日間に凝縮すると言うもの。
先生がずっと述べていた「コンテキスト」を読み取ると言うことを、現代アートだけではなく、ファインアートや映画など幅広く網羅した内容になっていたのが意外だったかも。

多肢に渡る内容で、加えて第一線で活躍している現代アート作品の読解と言うのもあったので、一筋縄ではいかない作者の紹介もあって、いろいろと脳を刺激された感じ。
加えて、情デの在校生・卒業生の何人かとご一緒することができ、気持ち的にもいろいろと刺激を受けたかも。

近年のカリキュラム変更で、何でもアリと言われた通信の情デも課題や方向性の絞り込みをしているような感じなので、こんな視点で作品解釈のスクをしてくれないのかなあ、と、ちょっと寂しさを憶えてしまうのでした...
あっ、私は空デでしたね〜(苦笑)

« 停滞中? | Main | 漫画の原画展 »