« ちょっと先ですが... | Main | いよいよ卒制突入!? »

May 20, 2012

久しぶりの総合科目スク

三日間の総合科目スクが終わりました〜
スクの受講費用がバカにならないし、卒業までに残している単位は専門科目の必修分だけなので、あまり総合科目を受けない感じでしたが、今回受講した科目は、情デ在学時代は定員漏れと仕事の都合でのキャンセル、空デになってから受講しようとした昨年度も、二回申し込みして許可になったのに、どちらも仕事の都合でキャンセルしてしまったのでした...
ということで、今回が満を持しての受講でした!?(笑)

その科目は「都市空間研究」。
担当しているS村先生の楽しいキャラクターもあって、一時期は超人気科目となり、年5回以上開催されていた年もありましたね。近年は募集定員と同じくらいの申し込みなのかなあ...
午後過ぎまで近代建築の変遷等の座学をした後、現地でのフィールドワーク(自由行動での見学)という流れで、初日は日本橋、二日目は上野、三日目は横浜山手と見て廻りました。
三ヶ所とも初見の場所ではないですが、先生が出発前に事前説明するスライドやチェックポイントなどが記載された資料によって今までとは違った視点で見ることができましたね〜
公共施設と民間施設における近代建築の保存という現実的な課題も認識させられました。

でも、この週末は日中をスク、夜はスク疲れ(?)で早寝してしまったので、空デ専門のテキスト課題はおろか、今度の木曜日が締め切りの来週のスクの事前課題も手が付いていないのでした...(苦笑)

« ちょっと先ですが... | Main | いよいよ卒制突入!? »