« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

June 25, 2012

この週末で「無人くん」第一課題提出完了

この週末は、土曜日の外苑キャンパスでの独り学習会&オープンゼミ相談で何とかエンジンがかかったので、日曜日もその余韻を引きづってモチベーションが維持できたみたい。
なので、朝昼兼用のブランチ買い出し以外はプチ引きこもり状態となりながらも、何とか専門テキスト課題を提出することができました!?

でも、実はWeb提出できることを気付かずに、宅配便の受け付け締め切りをタイムリミットとして作業をしていたので、制作完了となった時間からWeb提出の締め切りまではまだまだ余裕があり、じっくりと見直しができたんだけど、一通り作業完了した時点で提出してしまいました...
ブレブレの要素が多々あったので、見直しを始めたら大規模な修正作業に突入して、Web締め切りもタイムアップしそうな気がしたんですよねえ〜(苦笑)

ともあれ、この課題提出で卒業制作の本着手条件をクリアしました。
後は、卒業条件を淡々とクリアするだけ。と言っても、期限の制限に加えて、長期間の戦い(?)となる卒業制作が残っているので、まだまだ苦難が続く感じです...
どのタイミングで制作が「楽しみ」に転換されるのかなあ〜

下の写真は、岩手銘菓の「かもめの玉子」ですが、りんご味は初めて知りました!?

Ts3w0984a

とある個展のDMとコラボされてしまいました!!

Ts3w0985a

とある展示会とはコレ。空デ繋がりで紹介頂きました。

■ 出口春菜 作品展 「手のひらのノクターン」
■ 会期 2012年7月16日(月)〜21日(土)
     11:30〜19:00(最終日は17:00まで)
■ 場所 GALLERY HOUSE MAYA
     港区北青山2−10−26

June 24, 2012

土曜日は外苑キャンパス

ブログの更新頻度が下がってますが、学習ペースも下がってます...

明日6/25が専門テキスト課題の締め切りなので、先週の平日は、帰宅してから一時間くらい時間が作って課題を進めようと思っていたのに、結局はこの週末まで何もせずに時間が過ぎてしまいました。
なので、この週末は雑音を排除して課題に集中しようと思って、昼前に外苑キャンパスへ入って一階のホールで独り学習会をしてました。
ちなみに、この日は空デのオープンゼミの開催日で、教員相談があるので、行き詰まったら何か聞けるだろうと言うメリットもある訳で...(笑)
そんな企みの土曜日でしたが、卒制の相談をしている先生でもあるので、全然方向性が定まっていない卒制テーマについて、あれやこれやと話をして収拾が付かない状態になってしまうのでした!?

で、この土曜日の夜は、一年次専門スクの開講日で、スク後に青山一丁目で懇親会が開催されるとのことで、ホイホイとそれに参加してさせていただきました。
先生や卒業生の方々の席の近くに居たこともあり、加えて人見知りなので、今年度生の方々とはあまり会話できませんでしたが、和気あいあいな会となってました。
さすが「おもてなし」のコースですねえ〜(笑)

June 10, 2012

スクレポ&スク事後報告の提出完了

更新頻度が更に下がってきました...

5月の後半は週末のスクが二週続いて、会社休みでもいつもと変わらず起床時間だったけど、6月はスクが無い月なので、週末は少し(かなり?)遅くまで寝ていることができます。
と言っても、課題はやらなければならないので、のんびりとはしていられないのですが...

そこで、先週の週末からは総合科目スク「都市空間研究」のスクーリングレポートを作成していました。A4サイズで、三日間で廻った日本橋、上野公園、そして横浜山手のそれぞれの場所から最低一つの近代建物を取り上げ、それに加えて自分の近所の建築を取り上げるという条件を満たしていれば、どんな内容・形式でも構わないと言うことで、冊子状にまとめてみることに。
土日でさっと作ってしまおうというもくろみが、先週の日曜日は午後から所用があったので中断。その分、平日の帰宅後に一時間程作業を続けることとなり、結局は金曜日に郵送した次第です。
文章の内容薄いのを写真でごまかした感アリ...(苦笑)
11日が締め切り(消印有効)だったので、もう少し粘れたけどねえ。
中身はこんな感じです。

Toshikukan01_2

Toshikukan02

Toshikukan03

Toshikukan04

Toshikukan05

Toshikukan06

Toshikukan07

スクレポの次は、この日曜日(6/10)の24時までに専門スク「卒制1」の事後報告をWebサテライトから提出する必要があったので、昨日はその作業をしていました。
テーマ発表とその後の教員相談で方向性が見えてきたような気がしたけど、時間を置いて考えると、テーマの必然性の弱さが見えてきました。テーマ/コンセプトをすっ飛ばして、こんな作品が面白そうというところに走ってしまい、発散しているという状況ですね...

直近の締め切り分の作業が終わったので、次は25日の締め切り提出を目指して専門テキスト課題「無人コミュニケーション(無人さん!?)」の第一課題です。並行して卒制も考えなきゃね!!

« May 2012 | Main | July 2012 »

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ