« 「特撮博物館」展 | Main | 下期突入したけど »

July 23, 2012

「無人コミュニケーション」第一課題の添削結果

この記事に書いていた、今年度最初に提出した空デ専門テキスト課題「無人コミュニケーション」(通称:無人さん)の第一課題「企画編」の添削結果が学習メニューにアップされました。
課題をweb提出すると添削結果もweb上でしか提示されないので、何か寂しい...
でも、しっかりと(厳しい内容の)講評を頂きました!?

この課題の評価基準は下記のような項目となっていました。
1.課題の理解
2.調査情報量
3.計画の論理性
4.独創性
5.プレゼンテーション

多くの指摘事項があるので(汗)、全部を書き出せませんが、主な部分を整理してみると、
・無人販売とする説得力が弱い
・設置場所の設定理由とその説明のための調査が不足している
・当たり前のビジネスシステムの説明でしかなく、無人でコミュニケーションを取るという状況まで至っていない
・無人販売所があることで、そこにどのような「空間」が立ち現れてくるのかを考えて計画すべき

というところでしょうか。
最終締め切りが7/25だったので、6月提出として練り直ししていたとしても、指摘事項全てをクリアしていた気がしないので(苦笑)、自分に足りない部分が把握できたと思って、第二課題に頭を切り替えます。でも、卒制と並行作業なので、7月提出ではなく、8月提出を目指すことになりそうですが...
提出した課題は「空デ課題部屋」へアップしておきます。

評価結果と言えば、5月に受けた総合科目スクの「都市空間研究a」が合格となってました。
「無人くん」は二つの課題の合格後、卒制は一年分の一括判定なので、この総合科目スクが今年度最初の単位取得となりました。

« 「特撮博物館」展 | Main | 下期突入したけど »