« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

December 20, 2012

師走も後半戦!?

また更新が滞っていますね。

今月に入ってからは、東京懇談会があり、卒業制作スクあり、大人数の参加となった空デ忘年会あり、といろいろネタはあったけど、平日の夜は、年末進行がある会社ではないけど、それなりに仕事があり帰宅時間が遅れているので帰宅してから気力が出ず、休日は前述のイベントの合間を縫って制作準備(材料買い出しなど)と制作作業をしているので、記事を書くのが億劫になってました。

さて、当面の最優先項目である卒業制作ですが、そろそろ平日の夜も制作をしないといけないなあ、と思っているんだけど、そのためには寸法決めて材料購入しなきゃならない訳で。でも、その寸法出し作業そのものが停滞中。図面引いた方が良いかなあ...
今までの制作物はあくまでも試作品という位置付けだったし、先日の卒業制作スクでの最終審査に向けた方針の相談で、墓穴を掘ってしまい、試作品にプラスαの要素を追加するとともに、制作物も増やしてしまったので、対策を考えないと。
そんなこんなを踏まえてスケジュールを組み直しますかねえ!?

ところで、最近はこんな本を読んでました。

■「もののみごと 江戸の粋を継ぐ職人たちの、確かな手わざと名デザイン。」(田中敦子著/講談社)

江戸文化を引き継いでいるモノが多数存在することを実感するとともに、代々の技を愚直に継承していくのか、はたまた少しづつ新しいものを取り入れて時代とともに変化していくのか、という部分も考えさせられたりもしました。いずれにしろ、モノを形とするための技術やデザインが受け継がれていくためには、人との繋がりが大切ですね。

December 02, 2012

横浜元町

最近、横浜元町の方へ足を延ばすことが多いんですよねえ。
と言っても、元町自体に用事があるのでは無くて、周囲のホームセンタや部材屋さんで探しものをしているからですけどね...

でも、元町はディスプレイの事前課題とか、いろいろと課題で活用させてもらっているような感じ。
そう言えば、以前は暇なときには元町から中華街、あるいは中華街から元町というコースで特段の目的も無いのにフラフラと歩いていたっけ。
夏の暑い日には中華街で青島ビールを飲んでましたね〜

元町の老舗店舗で買い物するお金の余裕はないですが、今日は元町で買い物して帰りました。
元町Unionで晩御飯の買い出し。自宅周辺のスーパーより、ちょっとだけの贅沢?(笑)

Ts3w0297

Ts3w02991

ちなみに、最近足を伸ばす部材屋さんとは、JR石川町から程近い雑居ビルの中...

Ts3w0295


« November 2012 | Main | January 2013 »