« 横浜元町 | Main | 2013年スタート »

December 20, 2012

師走も後半戦!?

また更新が滞っていますね。

今月に入ってからは、東京懇談会があり、卒業制作スクあり、大人数の参加となった空デ忘年会あり、といろいろネタはあったけど、平日の夜は、年末進行がある会社ではないけど、それなりに仕事があり帰宅時間が遅れているので帰宅してから気力が出ず、休日は前述のイベントの合間を縫って制作準備(材料買い出しなど)と制作作業をしているので、記事を書くのが億劫になってました。

さて、当面の最優先項目である卒業制作ですが、そろそろ平日の夜も制作をしないといけないなあ、と思っているんだけど、そのためには寸法決めて材料購入しなきゃならない訳で。でも、その寸法出し作業そのものが停滞中。図面引いた方が良いかなあ...
今までの制作物はあくまでも試作品という位置付けだったし、先日の卒業制作スクでの最終審査に向けた方針の相談で、墓穴を掘ってしまい、試作品にプラスαの要素を追加するとともに、制作物も増やしてしまったので、対策を考えないと。
そんなこんなを踏まえてスケジュールを組み直しますかねえ!?

ところで、最近はこんな本を読んでました。

■「もののみごと 江戸の粋を継ぐ職人たちの、確かな手わざと名デザイン。」(田中敦子著/講談社)

江戸文化を引き継いでいるモノが多数存在することを実感するとともに、代々の技を愚直に継承していくのか、はたまた少しづつ新しいものを取り入れて時代とともに変化していくのか、という部分も考えさせられたりもしました。いずれにしろ、モノを形とするための技術やデザインが受け継がれていくためには、人との繋がりが大切ですね。

« 横浜元町 | Main | 2013年スタート »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ