« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

February 23, 2013

「ファイナルプレゼンテーション」添削結果

今年度の作品課題提出最終締め切り(2/12)に送付した空間演出デザイン演習4の第二課題「ファイナルプレゼンテーション」ですが、先日サイバーキャンパスで確認したら既に結果が出ており、今日作品とともに添削結果が返送されてきました。
いつものことですが、なかなか手厳しい...

この科目の評価基準は下記のようになっていました。

・情報編集力
・情報伝達力
・独創性
・ブックデザイン
・プレゼンテーション

初めて見る人に伝わる内容/流れになっているのか、という点が一番大きな指摘事項でした。その視点で考えると独りよがりというか、不明瞭な部分が多々あります。
以前スクで作品を作ってプレゼンしたとき、「説明し過ぎるのはどうか」という指摘を貰ったことがありますが、それは作品を見た人に考える/興味を持たせる余地を与える必要があるのでは、という主旨からのコメントでしたが、あまりにも突き放し過ぎるとダメな訳で、その辺りのサジ加減を考えなければならないということでしょう。
そう言う意味では、第一課題もそうですが、自分の作品を客観的に見つめるという部分がまだまだ弱いですね...
最後に添削担当の先生から「納得のいく集大成となりましたか?」というコメント(問いかけ)がありましたが、これでは納得いかないので(笑)、まだまだ精進していかなければならないかと。
とは言え、この先どんな形で進めていくかは全然考えてませんけどね〜

February 13, 2013

最後(?)のテキスト課題提出

この12日は今年度最後のレポート/テキスト課題の提出締め切りでした。
で、残っていたのは4年次課題の「空間演出デザイン演習4」第二課題。
この課題は、卒制最終審査に望んだ作品/テーマ/コンセプトを織り込んで作成する必要があるので、必然的に(?)最終審査後に着手することになります。
そこで、最終審査の次の週末にガーッとデータ作成して、80%以上作業が完了していたのに、プリントアウトで手間取り(余白無し印刷が上手く行かず...)、しかも、急に思いついて追加作業までしてしまったので、先日の三連休まで作業がずれ込んだのでした...
三連休の初日でさっさと終わらせるつもりが、結局は締め切り前日の11日に宅配便の営業所に持ち込みとなって、余計なお金までかけてしまう次第。

そんな経過があり、課題提出は完了しましたが、卒展の準備がおざなりになってます。
準備作業としては、使用方法等の説明用パネルとブックレットのデータ作成&印刷(パネルをA2サイズにするなら業者へのお願い)、Web卒展用のデータ準備(作品撮影込み)、そして最終審査後の展示相談での宿題も。で、出来れば作品の一部を作り直したいという思いも有り...(こちらは材料を準備済み)

卒展開始前にWeb卒展のデータアップロードと搬入物の発送を済ませなければならないのだが、無事に終わるかなあ!?

ところで、久しぶりに右の「空デ課題部屋」にデータ追加しました。
「空間演出デザイン演習4」の第一課題となります。

February 09, 2013

ひさしぶりに

新年に記事を書いてから一ヶ月以上も更新が滞ってしまいました...

1月はずっと卒制漬けという感じで、週末はほとんど家に籠って作業してました。出かけるのは食事の買い出しか、材料の買い出し。当初の見積りが甘くて制作途中で用意した材料が不足するだけでなく、途中で思いついて制作物を増やしたり、はたまた制作ミスが発生したり、という事態に落ち込むので、その度に足を運ぶ次第。近場で済むものなら良いけど、T急Hンズやホームセンタで買わなければいけないものは往復にそれなりの時間がかかるので、時間が勿体なかった。そこで、会社を残業を早めに切り上げて、帰宅途中で買うようにしたりも。
首都圏が雪に見舞われた日は、自宅で黙々と作業してましたが、アクリル材の加工をする必要があり、加工時に部屋中に粉が舞わないよう、作業中は暖房無しでした...
また、今回は材料(アクリル材)の切り出しを業者さんにお願いしたけど、受け取りまでの期間の見積りが甘くて予定通りに進まなかったということも。
なので、会社の業務の状況を見て、休み(全休一日、半日休一日)を取ってリカバリーしましたね。

卒制概要書の事前送付があったので、最後の卒制スク(1/26〜1/27)の一週前の週末までに概ね作品は作り終えて、概要書に貼り付ける写真の撮影をして、その週明けからは会社から帰宅してからパンフレット作成作業(毎日3時過ぎに寝てた)、概要書の提出期限の日(1/24)は年次休暇が取得できた日だったので、概要書の作成と、作品の荷造りと発送など。

そんなこんなの一ヶ月でしたが、1/27午後に行われた最終審査が無事(?)終了し、この2月からは卒業制作展の準備に突入した次第。でも、最後のテキスト課題の提出が残っているんだけどね...

« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ