« 一週間過ぎて | Main | 2012年度終了 »

March 24, 2013

卒制搬出が終わって

卒展の搬出作業が完了した翌日3/18月曜日は、年次を取得して京都市内をブラブラしてきました。
と言っても、京都滞在の三日間で学校関係以外にやりたいこと(京都市美術館での「PATinkyoto京都版画トリエンナーレ」見学)は前日の日曜日に済ませたので、特に目的は無く...

とりあえず、二条城は空いていてゆっくり見れるだろうということで、京都駅のコインロッカーに荷物を預けてから市バスで二条城まで。想定通り、以前来たときよりも空いてました。
で、タイミング良く前後に他の人が来ない時間ができ、とある一室にある狩野探幽の障壁画を数分間独り占めする機会が生まれました。贅沢な時間!?(笑)
二条城の庭では梅が見どころでしたが、気がつけば今は東京・横浜で桜が咲いています。一週間も違わないのに...

二条城の後は、近くの神泉苑へ。ここには恵方社がありますが、この恵方社、その年の恵方によって社の向きが変わるという珍しいものです。恋のおみくじが置いてあったのは、源義経と静御前が出会った場所だからなのか。
心の中で一つだけ願いを念じながら法成橋を渡り、橋の先にある善女龍王社でその願いを告げると良いとのことです。

神泉苑の南にある三条通り商店街を経て、206系統の市バスに乗り、千本通中立売上で下車。
西の北野天満宮に行くか、東の清明神社へ行くかなどど迷いつつ、お昼近くなっていきたので、千本通り沿いのまつ井食堂というお店へ入りました。店の構えは普通の蕎麦屋という感じですが、隣にカフェが併設され、店内の雰囲気がおしゃれ。床の市松模様がいい感じです。

Img_6215

カレーうどんの葱は青葱でした。

千本今出川まで上がって、西か東かと考えているうちに、さらさ西陣を見たことが無いのを思い出して、北へ上がることに。千本通りには、釘抜地蔵と呼ばれている石像寺と小野篁が開祖で千本閻魔堂と呼ばれている引接寺があったので、それらを見てから鞍馬口通を東へ。
船岡温泉はこの鞍馬口通にあったんですね。

Img_6254

こちらが、さらさ西陣。
入店しようかと迷いながら、結局は入らず。

Img_6258

その代わりに入ったのが、今出川大宮にあるカフェ「逃原郷」。
窓の外を覗いていたネコに惹かれ店内に入ってしまいました...

Img_6290

Img_6288

雑然とした雰囲気は無く、居心地の良いカフェでした。
途中、窓の近くに居たネコが私の隣に居座り、ノビをしたり毛繕いをしたりしたあと、丸くなって寝入ってしまいましたが、そんなのを見ながらゆっくりとした時間が過ごせました。

小一時間ほどそのカフェに居た後は、清明神社をさっと見てから市バスで寺町今出川まで移動し、寺町〜錦通り(錦市場)〜四条烏丸と散策して京都駅に戻りました。
錦市場で新幹線の車内で食べるための総菜を購入したのでした!?
午後からはずっと雨だったけど、結構歩き回りましたね。これが在学中で最後の京都の一日なのでした。


« 一週間過ぎて | Main | 2012年度終了 »