« | Main | 2015年度空デ卒制最終審査 »

June 22, 2014

また梅雨模様?

昨日の土曜日は汗ばむほどの良い天気でしたが、この日曜日は曇り空時々雨。
昨日は都内に出かけてましたが、今日は自宅でノンビリ過ごしてます。

で、昨日は都内に出かけたついでに展覧会を観てきました。

■ 東京ミッドタウン・デザインハブ第46回企画展「日本のグラフィックデザイン2014」

資生堂ギャラリーでやっている「中村誠の資生堂 - 美人を創る - 」 展など、他にも観たかった展覧会もあったけど、いろいろとあってここだけ観てきました。(無料だから??)
デザイン系の学生が多いのかな。観客層が若い(笑)
出展作品点数が多いし、何よりも今の日本のグラフィックデザインの現在地を確認できる展覧会なので、それなりに見応えが有りますが、「凄い良かった」という感じにはならないのは、グラフィックデザインというものは日常生活に常に存在している(寄り添っている、というのは言い過ぎ?)からかなあ...
作品をしっかりと観る力がまだ足りないな...
ところで、ミッドタウンの芝生広場では、デザイナーの柴田文江さんアイディアによる「MID DAY Ribbon」が設置されていました。

Img_1203


さて、先週末は法事で帰省していましたが、仙台から秋田まで車で移動することになったので、途中寄り道をお願いして、栗原市にある「風の沢ミュージアム」に立ち寄ってもらいました。
うちの大学の教員たちもボランティア等で利用しているおり、敷地内に現代美術館があるとのことなので、車で移動するこの機会しかないということで。
時間がそれほど無かったので、展示されていた「土思考 泉田之也展」を観た後は、カフェ/ショップにちょっとよって観ただけですが、自然の中にスッポリと収まった心地よい空間でした。(自動車で無いと来れないのがちょっと難点だけど、里山にあるのでしょうがない...)
古民家とその周辺を展示空間としていましたが、母屋の一室を使ったインスタレーションの作品には単なる陶作の展示とは違った趣きがありました。
またの機会が出来るかは判りませんが、こんどはもう少しゆっくりと過ごしてみたいものです。

Img_3845

Img_3874

« | Main | 2015年度空デ卒制最終審査 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ