パソコン・インターネット

October 01, 2006

ディスプレィ

8月が多忙だったせいで、いつもより手当が多く貰えたので、これを機に前々から考えていたディスプレイの大型化(17インチから19インチへ)を実行しました。
今まで使っていたCRTディスプレィと同じEIZO(ナナオ)にしようと考えていたんですが、同等のスペックで数千円安かったMITSUBISHIのものに。通常時だとナナオの方が安いけど、期間限定で割引中だったんで、安いほうに。このケチった分がどう響くか...

これで、フォトショップやイラストレータの作業がし易くなりそう。ツールのウィンドウって、結構スペース取るんですよね。
でも、使い始めたら色の見え方が今までと違うんで、ちゃんとチェックしないと。今までの設定が違っていたという可能性が大きいけど...

August 26, 2006

iBookと言えば...

これから東京サテキャンの学習会に向かうところ。
パソコンを使う課題に着手しようと思っているので、iBook(G4)を持っていこうと準備したら、途端に荷物が増えた。重量も増えるし、結構大変...
そうそう、iBookと言えば、昨日のニュースでバッテリ問題が浮上したけど、型番調べたら対象品だった。Appleから通知くるのかなあ?(って言うか、ユーザ登録してたっけ?)
Appleのウェブを見たらでは交換プログラムが開始されているので、忘れないうちにやってしまうか。

May 18, 2006

5倍

Power Bookに続いて、iBookも"Intel Core Duo"プロセッサ搭載機が出るそうで...
自社の従来iBook(Power PC搭載機)よりMac Bookのほうが5倍早くなったという、「自虐的(!?)」な比較広告は凄いなあ。
黒のMac Bookって、Windowsマシンのように感じてしまうのは私だけかな。
でも、今のiBookより薄いのは魅力的...(たった7mm、されど7mm)

January 28, 2006

iPodが...

うちのiPodが昨日から不調。
ヴォーカルが入っている曲を聴いても、メインヴォーカルの音が非常に低くて、バックの演奏が妙に強調された状態に。イコライザ設定とかいじっても変化しなかったので、リセットしたけどダメ。
最近アップデートしたせいかもということで、覚悟を決めて旧バージョンに「復元」してみることに。
復元を実行するとデータは消去されるので最後の手段だったけど、この手段もダメでした...
もう一度アップデートしてダメだったら、Apple Storeへ持ち込みます。
予定外だったけど、土日は図書館行こうかと考えていただけだから、まあいいか。
ところで、この状況、バックの演奏やボーカルの練習にはもってこいのような気がするな。カラオケでハモつけられそう...

January 15, 2006

Apple Storeで

昨日、銀座に行ったとき、雨宿りを兼ねて(!?)Apple Store銀座に行ってみたのですが、発表したばかりのインテル製プロセッサ搭載のiMacがデモ機として置かれていました。で、ちょっといじってみたのですが、OSに標準添付されているアプリでは、早いのか遅いのか全然判らん、というのが正直なところ。
店内でも「iMac」として品名を記載しているか、「iMac G5」として品名を記載しているかという違いでは、モノの区別も付けづらい。インテル・プロセッサ搭載と大々的に宣伝している訳でもなかったので、店員に言われないと判らなかったくらい。まあ、静観ですね。G5製造中止のアナウンスは無いし。

ところで、ニコンの生産縮小が発表された途端、飛び込みの需要が増えたそうで。
私が去年の秋に購入したFM3Aは、都内の量販店では既に品切れになったとか。結果的に、買っといて良かったのかな。

January 11, 2006

とうとう発売

インテル製プロセッサ搭載のMacが発表され、即日Apple Storeで発売が開始されたとか。
2006年度中にインテルに切り替えて行くみたい。
う〜ん、記念に(?)最後のPower Mac G5かiMac G5がほしいなあ...

August 05, 2005

マウス

iBookでイラストレーターなどのグラフィック系ソフトを使うときには、マウスを使わないとさすがにツライ。
と言うわけで、純正のマウスを使っているんですが、シングルボタン(って、明確なボタンが無いデザインだけど)は昔からのことなので、多少我慢するとしても、黒系のマウスパットを使用すると、カーソルが有らぬところへ飛んでしまう問題がある。(光学式だからこれも仕方がないのかな?)

というようなことを考えていたら、最近、Appleから新型マウスが発売されました。
今回はWindowsと同様の2ボタンタイプなんですよね。またまた購買意欲をそそられています!!
ところで、現在はwindowsのマウスをMacでも使えるようになっていますが、今回発売されたAppleのマウスは、逆にwindowsで使えるそうです。(特別なドライバのインストール無しで)

May 21, 2005

入れ替え完了

今朝、新しいiBookが届いた。
すでに一台手元にあるので、これは二代目になる。(初代は、白いiBookの初期のタイプ、”Dual USB”といわれているもの)
カスタマイズ品をApple Store for Educationで購入(つまり学生向け価格)しました!!

古いiBookから書類だけではなく、アプリケーションソフトや設定一式をFire Wireで引き渡したので、データ転送の時間がかかったけど、作業の負担はほとんどなく、あっさりと引き継ぎ完了。
どちらかというと、念のためにバックアップを取ろうと、iBookの書類データをiPodへ渡す時間の方が長かった。なんせ標準ではUBSケーブル経由なので転送速度が遅くて...
あと、うちのネットワーク側(無線LANルータ)の設定変更(追加)の仕方を忘れていたので、それを思い出すのに時間かかった。
さて、少しは作業環境が向上するのかな。(それが課題に結びつくか?そっちのほうが問題だな...)

May 11, 2005

根気がないので

他の人には真面目に見えるみたいですが、実は根気がなくて、日々の積み重ねが出来ない性分みたい。
例えば、TVの連続ドラマを毎週観続けるより、短時間で完結する映画の方が好きなのは、そんな性格を反映しているのかも。

3Dソフトの操作は結構面倒だと思いますが、今まで購入した3Dソフトの操作を自宅で覚えようとしても、間違いなく途中で挫折しています。3Dソフト以外もかなり挫折してますね。
Illustratorも、「イラストレーション2」のスクーリングで使う可能性が高かったので、パス作成など、最低限の操作はできるように、直前の年末年始に、ビギナー向けのマニュアル本で勉強しましたけど(2、3章分くらい)、ホントにまだまだです。

例外は、Photoshopで、これだけは、自習本を一通りやり通しました。
なんせ、給料に対して、滅茶苦茶高い値段のソフトを購入してしまったので、「絶対に使い方を覚えないといけない」という感じでした。(でも、バージョンが2,5Jのときなので、最新版は弱いんです...)

WordやExcelのように、必要(仕事)に迫られて日々使用していれば我流でも使い方を覚えるけど、仕事では使うことがほとんど無いグラフィック系のアプリケーションソフトは、自分から時間を作らないとダメですよね...
でも、帰宅したあとは、テキスト課題も着手したいし、疲れていると全部投げ出してしまうし。
なかなか上手く行かないものです。(所詮、自分のせいですが)

April 21, 2005

G3-iBookではダメなの?

ちょっとした事情があって、Win版のExcelで作ったデータの一部をWin版のIllustratorに貼り付けて作ったファイルを、更にMacに移して、Mac版のIllustratorで編集しようとしました。
フォント環境が違うので、フォントが変換されることは覚悟していたので、その辺りは、地道に修正をしようと思ってました。

さて、件のファイルを、うちのiBookに移して開いてみると、「MSなんとか」で入力していたフォントは全て置き換えられて、文字位置はバラバラ。

ここまでは想定内なので、位置調整でもしようか、と思って作業を始めたら、うちのiBookがめちゃくちゃ遅い!!
スペースを数文字分入れただけでも、画面の表示が変化するのに秒単位かかってしまいます。
これでは、全然作業にならない...

Win-PC(そんなに高スペックのものではない)では全然ストレス無かったんですけど。元ファイル自体のサイズも小さいのに、「なんで?」という感じです。
最初からMacで作っていれば大丈夫だったのか、はたまたうちのiBookがG3-500MHzという低スペックのせいか...

と、いう訳でiBookでの作業は断念してしまいました。
う~ん、買い替えを考えてしまった。


より以前の記事一覧

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ